妊娠しました、仕事は辞めた方がいいですか?(動物看護師です)252view

動物看護師をしています。
先日妊娠がわかり、今の仕事を続けるべきか悩んでいます。
子供ができても働くつもりでいたのですが、いざ妊娠してみると急に不安な点が出てきました。

・レントゲン撮影の体への影響
・トキソプラズマなど子供への影響
・つわりってどんなですか?動物の匂いとかどうなんでしょう?
・もし今のまま続けるなら注意する点は?
・子供が産まれても仕事を続けられる?

一応産休はもらえるみたいなので、産後はできれば続けたいのですが上のような疑問があるので辞めて転職した方がいいのかな?とも思ってます。
ご意見よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. avectoi 2017/05/08 9:02

    産休後に復帰できるか?転職するべきか?についてですが、赤ちゃんの預け先はどうするつもりですか?
    今待機児童問題で、保育園が足りなくて全国で問題になってますよね。お住いの地域の保育園の情報をしっかり集めた方がいいです。

    私はサービス業で土日も仕事だったのですが、保育園に預けて働こうと思ってました。
    でも日曜日は保育園って休みなんですよね。日曜日出られないのは言語道断なので、私は泣く泣く土日休みの仕事に転職しました。
    動物病院も日曜日やってますよね?保育園が無かったらどうします?
    土日は旦那さんや両親に預けてる人もいますが、保育園が無いなら基本的には自分で見るべきだと思うし、運動会とかお遊戯会が日曜日だと絶対見に行けませんよね。それって子供がかわいそうじゃないですか?
    子供が産まれても続けられる仕事なのか、ちゃんと考えた方がいいとおもいますよ。

  2. chi-ru 2017/05/02 10:05

    先の方がほとんど書いてしまいましたが、私も動物看護師の仕事を続ける事は出来なくないと思います。
    でもお勤めの病院が忙しい病院で人手が足りないようなら、早めに産休に入るか辞めた方がいいと思います。
    というのもうちの病院にも同じように妊娠した同僚がいたのですが、つわりがひどかったらしく急に休んだり途中で帰ったりと1ヶ月くらい大迷惑でした。
    お陰で私も急に出勤になったり、休みが取れなかったりでかなりイラっとしましたよ。
    しかも産休とって復帰するのかと思ったら、保育園に入れなかったとかで結局辞めてしまいました。
    赤ちゃんができる事はおめでたい事ですが、迷惑がかからないようによーく考えて欲しいです。

  3. honilima-42 2017/05/01 6:43

    まずは妊娠おめでとうございます。
    私も昔動物看護師として働いてました、今は2児の母です。

    色々な心配をしてらっしゃるようですが、レントゲンは防護服を着けるはずなのでちゃんとしていれば大丈夫だと思います。心配なら先生に相談して、業務から外してもらえるといいですね。
    トキソプラズマは汚物や動物に触った後は念入りに手を洗う事、またマスクをしていると安心だと思います。

    つわりは個人差があるので何とも言えませんが、最悪急に休む事になるので予め先生にきちんと相談しておいた方がいいですよ。同僚のみなさんにも相談を。
    私は1人目はつわりがひどく、特に犬の匂い(って伝わりますかね?猫じゃなくて犬です!)がダメで2週間くらい休んでしまいました。でも2人目は軽かったので生活に支障はありませんでしたよ。

    気をつける事は、動物に噛まれないように注意する事でしょうか?妊娠中は薬や注射に制限があるので、大怪我すると大変です。あとお腹が大きくなって来ると身動きが取れないので、狭い院内ではぶつからないように気をつけて。

    最後に動物看護師を続けられるかどうかですが、院長先生次第かな?と思います。
    産休から復帰するのはいつになるのか、子供の預け先は確保できるのか、勤務時間を子供に合わせて変更できるのかなどを話し合っておいた方が良いですよ。
    私は話し合った結果、勤務時間の短縮や変更は難しい上に子供の預け先が無かったので残念ながら辞めました。
    でも友達はアルバイトですが保育園に子供を預けて動物看護師を続けていますよ。

    出産後の待遇が今の病院と条件が合わなければ、他の病院に転職するのはありだと思います。
    色々大変だと思いますが、やりがいのある仕事ですし続けられるなら続けて欲しいです。頑張ってくださいね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する