Webディレクターとしてスキルアップを目指す方法を教えてください31view

今の会社で働き出してから、だいたい3年半になります。Webディレクターという肩書ですが実際にはWeb専門の部署ではなく、所属は管理部門です。

今の会社に移ったころは在籍していた上司がWebのことに詳しくて、いろいろ教えてもらえる環境でした。ただその後で組織変更があって、結局その上司もいなくなり、今Webのことはほぼひとりで担当しています。
管理部門ということもあって教えてくれる人が周りにおらず、スキルアップができないというのが悩みです。今の上司はWebのことは詳しくなく丸投げされている状態です。本当にあてにならない感じです。
このままこの会社にいていいのか、自分の将来が不安になってきました。
転職するという意思は、実はまだはっきりしていません。でもこのままはまずい気がしています。
同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、Webディレクターとしてスキルアップする方法や、転職してスキルアップできたかどうか教えてください!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. reverao 2017/05/04 6:37

    確かにスキルアップしづらい環境かもしれませんね。ただ、結局のところ本人のやる気次第ではないかと思いますが。わからないことはネットで調べれば、たいていのことは解決します。運営しているサイトで特定のブラウザだけで不具合が起こったときとか、WordPressの設定でわからないことがあったときも、たいていネットに載っていることが多いです。
    あと個人的に最近はオンラインで学べるサイトを使っています。僕はSchooを利用していますが、WebデザインとかWebマーケティング関連のテーマでいろんな種類の講座があります。通勤中に見ることもありますし、帰宅してから寝る前にチェックすることもあります。時間を有効に使えば、いろいろ勉強する方法はあると思いますよ。
    あと私の知人の話ですが、プライベートの時間を使って自分でオウンドメディアを立ち上げて運用しています。会社のサイトでは好き勝手にできないので、実験するために作ったそうです。僕はそこまでしようとは思いませんが、こういう人もいるということで。

  2. lukas-j4 2017/05/01 1:02

    僕の以前いた勤め先と似てます。同じくWeb関連のことはなんでも自分ひとりでやる感じでした。ちなみに僕は、そこに2年いて、それから今のところに転職しました。今いるところは業界の中では大手で、メンバーはチーム長のほか6人います。

    転職のきっかけはひとりで担当するのがいやだったというよりも、もっとWebのことを専門でやっていきたかったから。前のところは結局Webのことだけではなくて、他にもいろいろやらされていたもので。おかげさまで今はWebの仕事オンリーになっているから、たぶんステップアップしているとは思います。
    思えば、ひとりで担当していたころの経験も生きていると思います。周りに聞ける人がいないと結局自分で調べるしかないですから。ソリューションを自分で考えられる力がついたと思うこともあります。

    年齢にもよるかもしれませんが、例えばあと1年続けて状況が変わらないなら転職、というように期間を決めるパターンのほうがいいと思います。いつか転職しよう、だとなかなか気持ちを固めるのは難しいと思うんですよね。
    あと思うのは、ひとりでやっていたころのほうがストレスは少なかったかも。今は同じチームのメンバーは上司を除けば対等なので。同僚が大きな案件で成果を出すと、それはそれで気になるのです。仲間がいるということは、プラスマイナス両方あります。

  3. ti_1985yui_8pn 2017/04/30 14:03

    私は管理部門ではないけれど一人で担当しているという点は同じです。社員は全体で30名ぐらいの会社ですが、自社運営サイトを担当するWebディレクターは私一人。(あと派遣スタッフの方が事務的なことはサポートしてくれますが)
    おそらくご相談の方も、中小企業にお勤めなのかもしれませんね。こういうケースは多いと思いますよ。というか実際制作会社でなければ、Web専門の部署がある会社は大手の企業に限られる気がします。

    私の場合、社内で教わるということはあてにせず、Web系の会社の人々とのネットワークを作ろうと思いました。開発や制作を依頼している会社でセミナーをときどきやっているので、できるだけ参加しています。私はここしばらくはWeb広告の管理まわりの業務が増えてきているので、リスティング広告の運用方法とか、TwitterやFacebookの広告の出し方とか、そういう内容のセミナーを特に意識しています。
    とはいっても、結局セミナー自体は一般的な内容だったりします。たまに大手航空会社のWeb担当者の方とかがゲストとして講演することもあって、そういう話は聞いていてためになりますが。私は登壇した方と名刺交換をできるかぎりするようにしています。そのあとつながりを持つため。こっちの方が目的というときもあります。
    スキルアップといっても、Webディレクターの場合はちょっと幅が広いのでは、という印象を受けます。制作のスキルなのか、アクセス解析のスキルなのか、もしくはもっとプロダクトマネージャー的なスキルを磨きたいのか。(社内Webディレクターなのでおそらく制作やプログラミングではないとは思うのですが)私は業務がWeb広告に関するところが増えてきたので今はそっちメインにシフトしつつありますが。
    ご相談されている方もまずどんなスキルアップがしたいか整理してみてはいかがですか。転職することも視野に入れていいとは思いますが、どんなスキルを目指すかによって転職先を考えたほうがいいと思います。

    経験から言えば、社内はあまり気にしないで、どんどん外の人たちとつながっていくのがいいと思いますよ。私は最近企業のWeb担当の人たちが集まる勉強会に顔を出すようになりました。いろんな業界のWeb担当の人たちと交流できるので、新しい発見もあります。おすすめします。

ページ上部へ移動する