水産会社の営業職の年収ってどんな感じ?157view

食品業界、特に水産会社の営業職に興味があり、転職活動を行なっています。水産会社の営業の年収は実際どんな感じでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. chambre_13 2017/05/01 13:31

    私は大手食品メーカーの子会社に勤めております。取扱い商品は、水産品(水産原料・水産加工品)、家庭用冷凍食品・業務用冷凍食品です。
    年齢は32歳、性別は男性で社歴は5年です。
    年収は450万弱ですので、年齢から考えればほぼ平均的と言えると思います。
    完全週休二日制で、年間休日は150日程度です。営業時間は8:30~18:00です。
    福利厚生→家賃手当:なし交通費:全額支給(営業職は営業車で通勤が可能)家族手当:なし子供手当:なし
    燃料手当(寒冷地が勤務地の場合):月15,000円~20,000円(燃料相場による)
    転勤:基本的にありません。

    現在勤めている会社は2社目で、前職も同様に食品メーカーの営業をしておりました。
    前職は中堅~大手で、年収は500万円程度でした。福利厚生は家族手当(12,000円)・子供手当(9,000円/1人)、家賃手当:家賃の3~7割負担(単身か同居かによる)
    社内株主手当など、様々な福利厚生が整備されており前職の方が恵まれた環境にありました。ただし転勤族で、北海道~九州まで営業所・支店があり、
    4~5年スパンで転勤の可能性がありました。
    現在の会社はその点転勤が無く、ライフプランが立てやすいということから転職しております。
    つまり年収は下がりましたが、以前のような転職による家族への負担をかけることなく、一つの土地で働き続けることができるようになりました。
    東京から地方へと移住しましたが、一般的に地方への転職は年収7掛け、8掛けは当たり前と転職のエージェントから言われておりましたが、
    年収のダウンは9掛け程度で済みました。今後の年収ラインも、若干伸び率は下がりますが50代で700万程度は年収として見込めます。
    欲を言えば、家族手当や子供手当、またスポーツジムの法人契約など、更に整備を進めてほしいという思いはあります。

    私の話ではありませんが、
    食品業界には10年近くいるので、色々な有名メーカー(だし、マヨネーズ、ドレッシング、みそ、醤油、コーヒー・・・etc)の方と年収や福利厚生の話をしていましたが、
    基本的に食品メーカーに関しては、中堅~大手(一般的に名前がそれなりに知られているメーカー)は年収は年代平均以上はもらえると思います。
    福利厚生に関しても、家賃手当や家族手当、出張手当や出張に伴う宿泊手当などは出ている会社がほとんどです。
    零細~中小企業は、年収は300万円台前半がザラですので、食品メーカーに勤務するのであれば、大手一択だと思います。
    今後は人口減で、食数も確実に減っていきます。食品会社はかなり厳しい時代に入ってきますのでこの先不安という思いは少なからずあります。

ページ上部へ移動する