動物看護師から、動物園や水族館の飼育員に転職するのは難しいですか?2610view

昔から動物関係の仕事をしたくて、本当は動物園や水族館で働きたかったのですが、大卒とか経験者でないと募集が無かったので諦めました。
大学には経済的な理由で行くことができず、高卒で動物看護師の仕事についたのですが、やっぱり夢を捨てきれず転職したいです。

動物看護師の仕事も3年目になりますが、院長先生や他のスタッフからも信頼されてますし結構仕事ができる方だと思ってます。動物の病気や飼育方法についても色々なセミナーや勉強会に参加して知識を得ています。
なのでもしかしたら今の経験を生かせれば動物園や水族館でもやっていけるのでは?と思いました。動物園や水族館に転職するのは難しいでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ensemble_z 2017/05/03 5:30

    なろうと思えばなれますよ。
    ただ、とても狭き門なのでよほどの信念と運を持ってないと難しい道ではあります。

    動物園や水族館には公営と私営のものがあります。
    公営のものは、その地域の公務員試験を受けたり大卒でないと求人が無いところが多いです。
    でも私営の動物園や水族館なら、大卒問わず比較的基準の緩い求人が出るのでチャンスはあると思います。
    ただ求人が出るタイミングが難しいし、そのタイミングですぐに今の仕事を辞めて転職できるか?と言うと今正社員で仕事をしているなら難しいでしょうね。

    また求人と一口に言っても、短期間のバイトだったり飼育とは全然関係ない部署(売店とか食堂とか)の事もあるので、そういうところでも良いかどうか?
    動物園や水族館と言ってもピンキリなので、ヤギとか馬とか小動物しかいない小さな動物園や、魚とかカメしかいない水族館もあります。ライオンとかイルカに憧れているなら、そういう園はバイトでもなかなか入るのは難しいと思いますよ。

    あなたが本当に飼育員を目指すなら、バイトでも食堂スタッフでも良いのでとにかく動物園や水族館に潜り込んで、その業界の飼育員の求人が出たらすぐに応募できるようにアンテナを張っておいたら良いと思います。
    でも、実際に求人が出ても、大卒でも資格もないあなたが沢山の応募の中から採用されるかどうか?
    なりたい人がゴロゴロいるので、みんな大学や専門学校に行ったりしてるんですよね。その辺はあなた自身の人間性や運次第だと思います。

    今のいいかんじに軌道に乗ってる仕事を捨ててでも転職したいのか?辞めても本当に飼育員になれるかわからなくてもチャレンジするか?不安定なバイトになってもいいのか?
    はたまた他の人の言うように大学や専門学校など入り直すのか?
    その辺よ~く考えてみたらいいと思います。

  2. ksartista 2017/05/01 12:00

    動物園や水族館の飼育員って憧れますよね。気持ちはよく分かりますが、やっぱり私も今の仕事からの転職は難しいのではと思います。
    かといって絶対大学を出ないとダメと言うわけではなく、動物系の専門学校を出て就職した子もいるのでそういう学校に入ってはいかがでしょうか?
    と言うのも私自身が高卒で専門学校に行って、私はトリマーになったのですが友人はサファリパークや水族館に就職しました。飼育員を目指す人向けのコースがあるので、そう言うところで学んで知識をつける事で就職できるようになると思います。

    でも友人の話を聞くと、飼育の仕事も結構大変そうです。前にテレビでサファリパークのライオンに噛まれた飼育員のニュースとかやってましたよね。友人もそういうヒヤっとした経験があるそうで、私じゃ怖くて無理だな~と思いました。
    なのでそういう事への覚悟がちゃんと無いとできないんじゃないかなと思います!

  3. lobo 2017/04/30 9:02

    動物園や水族館という事は飼育員希望なんだよね?
    それだと動物病院とは扱う動物が全然違うのでやっぱり難しいと思いますよ?

    病院だと犬とか猫とか小鳥くらいですよね?
    動物園や水族館にいるのは野生動物ばかりです。
    全く違う分野になるので、やはりそれなりの大学に行って勉強した方が良いのではないかと思います。

    今の仕事をしっかり続けて、大学に行く為の費用を貯金したらどうでしょう?
    動物園希望なら獣医学や野生動物について学べるところか、せめて畜産系の学部は出た方が良いと思います。

    水族館ならやはり獣医学か、水産系の大学が良いでしょう。
    水族館だと潜水や泳ぎが苦手だとダメと聞いたことがあります。
    やっぱり人気の仕事だし簡単になれるものじゃないと思いますよ。

ページ上部へ移動する