私は結婚カウンセラーになりたいのですが、仕事をしている、またはしていた方にお伺いします。結婚カウンセラーに対するクレームってありましたか?また、あったとしたらどんな内容のクレームでしたか?
質問
結婚カウンセラーをしていく中でのクレームは?244view
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回答
1件の回答
約3年弱の結婚相談所勤務で、私自身にクレームがあったのは2件です。
私の場合は午後12時から50分のカウンセリングを20時までこなして1日7名、それを週5日続けても一ヶ月で140名とお会いする計算になりますが、平日にお会いできる会員さんは3名から4名に減りますので実際は100名前後の担当をしていることになります。
ですので、クレームのパーセンテージは年間で1%にも満たないことになります。
内容の詳細ですが、一件は私が担当したカップルが成婚退会(当結婚相談所でお見合いをして頂き、段階を踏まえてお二人が結婚に向けて付き合っていくことを決めたら退会してもらうこと)後のクレームでした。突然、成婚退会した女性会員さんから連絡がありお相手の男性と別れようか迷っているとのことでした。直接会ってお話を聞くと、お相手の男性が当結婚相談所に入会する前から患っていた難病指定の病気を申告してなかったというのです。
「そういう事情があるならこうなってなかった」とおっしゃる女性会員さんに私は何も言えませんでした。このときはいろいろ話したせいか女性会員さんの気持ちは収まったらしく、どちらにしてもこんな状態では難しいとのことで私の方からお相手の男性会員さんにお別れをお伝えしました。
通常結婚相談所では入会時に名前から住所、年収は源泉徴収票で確認、その他のことは自己申告となります。出会いはお見合いなので女性が結婚する条件として総合的に選ぶため、特に既病歴は教えて頂きたい重要事項でした。一般的には不利な情報ですが過去には難病「ベーチェット病」の男性会員を病も理解した上で成婚退会した例もありました。
もう一件のクレームはカウンセリング中の私の使った言葉が気に入らないと激怒されたことです。「カウンセラーの言ったことに腹が立った」というのは、誰しもがどんな状況でも起こりえることです。特に結婚カウンセラーは恋愛に不器用な男性を相手に「恋愛」という微妙な問題についてアドバイスしなければなりませんから、使う言葉に最新の注意を払っています。ですが、それがお相手にとって気に障ることもあるのです。
私は国際結婚には着手していませんでしたが、国際結婚のお手伝いをした結婚カウンセラーにはクレームが結構あるようです。