40代からカメラマンは始められますか?2694view

製造業の工場勤務42才男性です。
日々単純作業の連続で変わらない日々がもう10年続きます。給与等に関していえば現状の生活に特段と不満があるわけではないのですが、後20年ここで変わらず働き続けることが出来るのだろうかと、時々思ってしまいます。

そこで昔から好きだった写真を今からでも仕事として始められないかと考えています。
好きだったと言っても今までに実際カメラマンとして働いたことは1度も無く、旅行に行った時に一眼レフと三脚を持って風景などを撮る程度のレベルです。もちろんカメラマンになりたいと言うからには恥ずかしくない写真を撮れるようにと日々勉強をしてはいますが、専門学校で学び20代からカメラマンの世界に入ったような人たちと比べられてしまうとかなり厳しいものだと自覚しています。

ただそれよりも気になる部分が年齢です。技術は勉強次第でどうにかなると思っているのですが、年齢はどうしようもありません。手に職が必要なこの業界に40代で挑むのは無謀なのでしょうか?実際に40代からカメラマンを始めた方はいるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. poche_c 2017/05/02 16:08

    写真館勤務の32才です。私は現在、七五三の記念写真や成人式の前撮りをするような写真館で働いていますが、残念ながらカメラマン面接の際に年齢は重要なポイントにしてますね。子供を相手に撮影することが多いので、やっぱり若くて元気のある方に撮影していただいた方が印象が良いですし、入れ替わりの激しい業種なので、なるべく吸収の早い方を採用する傾向にあります。
    私はカメラマン未経験で29才の時に入社したのですが、後から30超えていたら落としていたかもしれなかったと言われました。

    それと参考になるか分からないのですが毎月何十通とカメラマンの履歴書が届きます。その中で40代の方の履歴書も何通かあります。しかし面接まで行わない方がほとんどで、面接まで行くパターンとしてはカメラマンとして実績があるか、ポートフォリオが充実している方ですね。ただ滅多にいないです。

  2. kinari-w 2017/04/29 10:21

    フリーランスカメラマンの45才です。
    一言で言うと厳しいです。
    理由としてはそもそも求人の時点で年齢制限を設けているところが多いからです。そして高齢のアシスタントに指示するのはそんなに楽ではないのです。
    ただ、厳しいと言うだけで不可能ではありません。クライアントは元気で明るく、確実に素晴らしい写真を撮ってくれるカメラマンを必要としています。そこに年齢は関係ありません。逆に年齢だけを理由に切るようなところは契約せず正解な場合もあります。
    そして良い写真というのも学校で学んだいわゆる”技術”だけで撮れるようなものでもありません。
    とある有名な写真家が「写真は生き方だ」という名言を残しています。20年以上カメラマンを続けている僕は常にこの言葉を胸に写真を撮ってます。

    ただ現実的な話の部分では、クライアントとのコミュニケーションの取り方、スタジオでのライティング、様々な機材の扱い方など知識の部分で壁が存在しますが、何百回と挑戦する中で自然と理解できるようになるはずです。カメラマンを始める為に必要なものは若さでも技術でもなく、最も重要なのはクライアントを納得させられるだけの想いが伝わる写真です。
    だからと言っていきなり現在の職場を辞めてカメラマンを始めるなんてことはオススメしませんが、まずは知人にお願いしてモデルをやってもらったり、ネットや雑誌に掲載されているようなフォトコンテストに積極的に応募するなど、仕事以外の時間でなるべく写真に関わるようにしながら徐々に今の仕事メインの生活から写真メインの生活にシフトすれば良いのではないでしょうか。
    フォトコンテストや知人からの繋がりで写真の仕事をもらえるようになるなんてことは意外に多くあります。チャンスはどんなところにも転がっています。時間も作ろうと思えばいくらでも作れるものです。気持ちさえあればどうとでもなるものですので、是非頑張ってください。

ページ上部へ移動する