ホームセンター業界の転職で有利な資格1067view

ホームセンター業界の転職で有利な資格を教えてください!!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kasajizo-2015 2015/06/01 11:20

    ホームセンター業界への転職に至っては特に資格がものをいう業界ではないのですが、保有されている方は転職に非常に有利なものです。それは、経験者と同じように即戦力の一環となるからです。では、この業界の転職に有利な資格をいくつか挙げてみます。

    (1)DIYアドバイザー
    この資格は、毎年8月に学科試験、11月に実技試験が全国主要都市で実施される資格です。まさにホームセンターでは、この資格は即戦力になります。すでに保有されている方は、来店客へのアドバイザーとして重宝されるでしょう。

    転職活動として時間を取れるなら資格取得をされると非常に有利なのは過言ではありません。もちろん「資格取得へ勉強中、資格取得を目指している」とのアピールは採用担当者への目に留まる確率が高いです。実際に私の在籍していたホームセンター企業では、資格保持者は、かなり重宝されていました。

    (2)グリーンアドバイザー
    園芸関連の業務に1年以上携わった実務経験が必要ですが、園芸関係の学校卒義業者等に受験資格があるもので、毎年8月に実施される資格試験です。これも有利な資格です。園芸が好きで興味がある人間には、採用担当者も一目を置くはずですので、仮に「現在勉強中、資格取得を目指している」という段階でも面接官に伝えてマイナスはないと思います。

    (3)フォークリフト運転免許
    この資格は、ホームセンター業界だけでなく他業界でもつぶしが効く資格です。免許は、3~5日くらいで取れる資格なので、ホームセンター業界への新たな挑戦をされる方には、アピールする武器となるでしょう。

    資格は1t未満と1t以上の種類がありますがフォークリフト運転免許のある教習所や企業主催でもやっているところもあるので、我は!と思われる方は一度調べてみるとよいでしょう。学科、実技を受講で各6時間ほどあります。ホームセンターでは、バックヤードでの作業、資材売り場(屋外)での作業にどうしても必要な資格です。

    (4)インテリアコーディネーター
    ホームセンター業界では、インテリア担当としての素養が光る資格です。最近ホームセンターもインテリア分野に力を入れてきているので、この資格があればかなりのアピールポイントとなります。ホームセンター業界ばかりでなく最近はインテリア・家具業界への転職にもかなり有利な資格と言えます。

    (5)衛生管理者(第二種、第一種)
    この資格は、ホームセンターに限らず50人以上の事業所の責任者に必要な資格です。私がホームセンター業界に在籍していた頃は、会社から強制的に資格取得を要求されたほどです。一種と二種がありますが、二種を取るように指導がありました。

    (6)エクステリアプランナー
    1級と2級がありますが、2級は受験資格がなく誰でも受験できます。昨今のホームセンター事情では、顧客のところへ行きリフォーム需要を起こす企業も増えてきている現在のホームセンター現状です。資格の保有者はもとより、リフォームの企業での経験は強い武器になります。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する