ホームセンター業界の大手と中小の比較172view

ホームセンター業界への転職を考えています。大手と中小で悩んでいますがどんな差がありますか?業界経験者の方回答お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. lotusroot_thirteen 2015/03/21 15:54

    某ホームセンターの元店長です。

    (1)大手ホームセンター
    一般的には東証1部上場の良く知られているホームセンター、全国展開で100店舗以上の事業所を持つホームセンターです。よく聞くような会社のイメージです。
    最近のホームセンターの求人は、中途採用は、専門職(リフォーム、水回りを中心とする店舗商品の取り付け、メンテナンス等)の募集に方向転換しつつあります。
    以前のように、店舗スタッフ等はあまり求人の公開が少なくなっているように思えます。ホームセンター拡大期がある程度落ち着き店舗過剰状態になって競合から競争時代に突入したことも原因ではないでしょうか。
    店舗運営は、できるだけ少ない社員で数多くのパート社員で運営している傾向があります。
    ホームセンターは、今、他の分野での進出で生き残り、拡大を目指しているような感があります。
    しかし、中には大手でも他県への進出をかけている大手ホームセンターも多少あるので、そこは店舗スタッフ、店長候補等の求人の需要があります。これはもしあなたが専門職のスキルがないのであれば狙い目です。

    (2)中小のホームセンター業界の求人
    いわゆる地域で展開しているホームセンターです。こういう会社は、今、人材を求めている傾向があります。景気がよくなってきたから?でしょうか。店舗スタッフの募集で店長候補の求人なんかもあります。そういう意味ではあなたが業界未経験であれば狙い目かもしれません。
    ただ給料は大手よりやはり安いし、いろんな雑用とかも店長が兼務していることが多いので残業とかは多いイメージです。

    あなたのこれまでのキャリアや今の年齢によるのでなんとも言えませんが専門職系のスキルがあれば大手ても中小でも割と入りやすいと思いますがまったくの業界未経験だったり高齢であるとどちらもむずかしいかもですね。是非もう少し詳しいデータをご記載ください。

ページ上部へ移動する