某メーカーからハウスメーカーへ転職したい。28view

30歳男性です。今は某メーカーの企画部で働いていますが、最近ハウスメーカーへの転職を考えています。特に営業職は契約すればその分、手当ても多いと聞きました。同年代の知人が働いていますが、自分よりもかなり給料が多いみたいです。未経験でハウスメーカーへの営業への転職は可能でしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. principle 2015/04/20 19:03

    実際に私は28歳の時にハウスメーカーの営業へ転職しました。それまでは全く別の業界で接客業をしていました。私が実際にハウスメーカーで家を建てたことがきっかけでハウスメーカーに興味を持ちました。今まではアパートに住んでいたため、家が建ち子どもたちもそれぞれ自分の部屋ができたことですごく喜びました。私も施主という立場を経験した為、次は自分がお客様の幸せのお手伝いをと思い転職を決意しました。
    未経験だった為、最初はとても苦しみました。連日、夜遅くまで先輩方にお付き合いいただき営業という仕事を徹底的に教えてもらいました。もちろん自分でも勉強しましたし、先輩の接客に同席させてもらっていました。幸いなことに自分が施主という立場で打合せの際に当時の営業マンの仕事ぶりを見ていましたのである程度の言葉の意味などは理解できました。転職される前に色々な建築雑誌や資格の参考書などを見て勉強されると良いと思います。あとはやる気次第です。最初のうちは必死で先輩方を見て学び、打合せにも同席させてもらいましょう。
    あと、私はそれまで接客業をしていたため初めてのお客様とも緊張せずにすぐにお話することができました。現在、企画部で働いてあるのであれば、提案力や説得力のある話の仕方が身についておられるのではないでしょうか。それはハウスメーカーでも活かせると思います。

  2. onion_fifteen 2015/03/31 11:03

    私の知人はハウスメーカーの営業職でしたが、給料に不満があって別のハウスメーカーの営業職へ転職しました。営業経験者でしたがメーカーが変われば仕事の仕方も変わります。即戦力を見込まれて採用されたにも関わらず最初の契約までに半年かかったそうです。それまではもちろん基本給のみ、契約をあげていないのでボーナスもなしだったそうです。半年で1棟契約しても手当てが入るのに1~2ヶ月の時差がありますので、実際に給料が反映されたのはもっと後、契約を継続しなければまた基本給のみ、という状態だそうです。未経験でのハウスメーカー営業への転職は今まで以上に頑張らなければならないと思います。最初は休みなしの覚悟で、必死で専門用語やハウスメーカー営業のノウハウを勉強する覚悟が必要だと思います。

  3. hedge-maker 2015/03/20 19:02

    30歳でしたら初めての転職でも問題ない年齢ですが、ハウスメーカーの営業職へ転職は非常に厳しいと思います。未経験であれば覚えることはとても多いですし、すぐに契約はまず取れませんので給料も今と同じくらい、または今より下がる可能性もあります。入社から30歳の今までずっと同じ会社に勤務されているのであれば、給料もそれなりにいただいているのではないでしょうか。同年代のハウスメーカー営業の方もきっと今まで積み上げてこられた営業経験から得られている給料だと思います。その方もきっと最初の頃は基本給のみだったと思います。ハウスメーカーの営業は経験と実力が給料に反映されますので、高い給料が目的で転職されるのであれば最初の数年は苦しむと思います。

ページ上部へ移動する