ハウスメーカーの大手・中小の転職事情の比較61view

ハウスメーカーの大手・中小って転職活動してるとかなり違うものですか?
それぞれの肌感や特徴など知りたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Kumagaya 2015/05/01 12:56

    中小での勤務体験を。

    中小は営業職の求人が多いと思います。中小メーカーの求人はハローワークの他に、直接メーカーのホームページで単発募集が出る場合があります。大手メーカーとは異なり、営業職が会社を支えているメーカーが多いのも特徴です。営業職のおかげで他部署は仕事をもらっている、という考えで営業を全面的にバックアップする体制が整っていることもあります。私の働いていた前の会社はそうでした。

    中小メーカーでは、資格や経験よりも人柄を重視されます。営業職であれば自分のどういったところが営業職に向いていると思ったのか、またはどのような営業スタイルなのか、経験がない職種を志望する理由、入社してどのような仕事がしたいのか、などの自分の思いを語れる人が適しているように思います。採用する側も、これから大手メーカーへと成長させていくうえで一緒に仕事ができそうか、会社を成長させてくれそうかを判断します。学歴とか関係なくとりあえず「こいつ家売れそうだ」と思えば採用するような粗い人事のところもあるように思います(笑)

    中小メーカーは年間売り上げ棟数や業績を開示しないメーカーも中にはあります。そのメーカーの成長度合いや勢いを見るには、メーカーのホームページをチェックしてみましょう。頻繁に更新されていたり、社内や各展示場でブログがあったり、完成現場見学会の情報が掲載されている場合は社内活動も活発であり、顧客に対してもオープンなメーカーではないかと思います。

  2. Higashine 2015/04/30 18:50

    大手はやはり求人数はダントツで多いです。大手ハウスメーカーは営業職や設計職などに関係なく、ハローワークや転職サイトなどで多く求人を見つけることができます。逆に言えば、何らかの理由での離職者が多いが大手としての利益は一定に得られているので、積極的に多くの人が閲覧する場所へ求人を出せる、とも言えます。

    大手へ転職するならば中小メーカーへの転職よりも覚悟が必要です。大手メーカーは特に仕事のスピード重視です。顧客のペースに合わせてゆっくりとではなく、顧客を会社のペースに引き込んで数をこなす仕事のやり方です。実際に、大手ハウスメーカーの契約数が中小メーカーの契約数の何倍も多いのはそういった理由からです。しかしメーカーの知名度やブランド力が高く、新規顧客をつかみやすいのは大きなメリットです。また、ブランド志向の強い中~高年代に人気が定着しやすい傾向にあります。という意味で売上はある程度安定しがちです。

    大手メーカーは完全自由設計よりもある程度制限のある規格商品を売り出しているところがほとんどです。数パターンの決められた設計・施工法で商品が完成するので、多くの商品を覚えずとも会社の取り決め商品を覚えればすぐに各部署で活躍することもできます。顧客に合わせて数パターンある社内の商品の中から選んで提案できる、判断力と説得力が必要です。

    大手メーカーは営業職はもちろん、内勤でも求人数が多いのも特徴です。各部署それぞれの人材を充実させて横一列で会社を大きくする傾向が強いからです。それぞれの部署でそれぞれの仕事だけを行うので、中小メーカーよりも仕事の境界線がしっかりしているとも言えます。設計や工事などの技術職では、資格所有者や経験者を優先して採用するのも大手メーカーの特徴です。

    以上、大手の某ハウスメーカーへのイメージを徒然に書いてみました。。。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する