地方銀行の新店舗立ち上げ担当、毎日疲労くたくたで辛い18view

地方銀行で働き始めてから5年目になる男性です。まだ5年目で経験も浅い私が新店舗立ち上げの開設準備委員となり、毎日くたくたに疲れ果てています。開設準備期間の数か月と、新店舗がオープンしてから転勤するまでの数年間、この地域で頑張れるかどうか自信がなくなっています。

新店舗を開設する地域では長年のライバル銀行が幅を利かせていて、ローラーをかけてもなかなか新規の開拓先を獲得することが出来ません。「ローラーをかける」はその言葉通りで、ローラーをかけるように漏れなく法人や個人を訪問して回ることです。私は融資係を経験していないので、訪問先でお客さんから融資のことについて聞かれてもすぐに答えることが出来ず、その間にライバル銀行に案件を奪われたこともありました。
又、銀行員だと結婚相手としての条件がいいとのことで、訪問先の親戚の娘さんとお見合いをするのなら定期預金をしてもいいと言われたこともありました。このように仕事以外のことで悩まされることもあります。銀行に忠誠心はありますが、自分の人生を犠牲にしたくはないと思っています。

開設準備期間だけなら辛くても何とか頑張れるかもしれません。でも数か月の準備期間が終わって、新店舗がオープンしてから転勤するまでの数年間はこの地域で頑張らなくてはなりません。転勤前の店舗では営業担当として結構いい成績をあげていたので、正直を言うと新店舗開設地域での営業に自信がありました。新規取引先を殆ど獲得出来ない今はこの地域で数年間も頑張れる自信がありません。銀行を辞めて他の企業に転職することも考えているのですが・・・。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. wtchouette 2017/04/30 9:00

    地方銀行で営業をしています。男性行員です。
    融資の件ですが、訪問先でお客さんに融資について聞かれたら、その場で融資担当の方に電話をするといいと思います。そしてお客さんと融資担当の双方の都合の良い日時に話し合いをするように予定を入れてしまうのです。そし約束の日にあらためて、質問者様と融資担当が一緒にお客さんを訪問してじっくり話し合いをするようにすればどうでしょうか。
    融資担当にはあらかじめ、融資の相談で訪問先からそのような電話をするかもしれないとお願いしておくといいかと思います。質問者様がお客さんに聞かれたその場ですぐに答えられなくても、お客さんの為に素早く対処することが信用につながっていくと思います。お客さんを自分の方に引き留めておくことが大事ですから、私も営業先で聞かれた融資や預金についてその場で答えが出せない時はそのように心掛けています。
    もう1つ、融資についてお客さんから相談された場合、既に融資担当の方からお聞きになっているかと思いますが、その場で融資することを約束しないように気を付けてください。
    私の失敗談ですが、営業先で融資することを早まって約束してしまってから融資が否決になり、お客さんとトラブルになってしまったことがありました。私がアドバイス出来るのはこれだけですが、陰ながら質問者様を応援しています。

  2. tu2ii1821 2017/04/29 8:07

    新店舗の出店は、銀行にとっては一大イベントですよね。私も新店舗の立ち上げに携わったことがある地方銀行員の男性ですが、本当に大変でしたよ。

    質問者様と同様に、私も新店舗開設地域の新規開拓には苦戦して身も心も疲れ果てていました。ただ、新店舗の開設準備段階から携われるのは一握りの行員だけですし、いろいろと学ぶことが多くてとても貴重な経験だと思います。5年目の若手行員の質問者様が開設準備員に抜擢されたのは、それなりの理由があると思います。質問者様のこれまでの仕事ぶりが上層部に評価されたのではないでしょうか。

    私の経験からですが、何度か訪問しているうちに必ず質問者様の熱意に心を動かされて新規取引を始めてくれるお客さんがいると思います。お客様に信頼されるようになるにはもちろん銀行員としての知識も必要ですが、人間性もとても大事だと思います。以前の店舗で質問者様が営業担当としていい成績をあげられた理由の1つには、質問者様の信頼される人間性もあったのではないかと思います。

    ただ、無理をしすぎて身体を壊してしまってはどうにもなりません。融資やお見合いの件も含めて、1人で悩んだり焦ったりせずに経験豊富な上司や先輩行員の方々に相談してみるといいかと思います。質問者様がこれまで営業で頑張っていい成績をあげてこられたことを考えると、今お勤めの地方銀行を辞めて転職するのはもったいないような気がします。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する