広告業界から他職種に転職した方にお尋ねします40view

今広告業界の営業をしている20代の男性です。新卒から数年、憧れのこの業界で頑張ってきましたがそろそろ限界を感じています。
大手広告代理店は無理でしたが、中堅の代理店に就職できました。当初はやる気にあふれ、クライアント回りや新規顧客獲得に意欲を燃やしていましたが、だんだんこれでいいのか?と思い始めています。というのも残業、休日出勤当たり前、また実際有給休暇は取りづらく、今後の人生設計を考えた時、結婚して家庭も持ちたいけれど、休日に家族で出かけたり、子どもができた時に一緒に遊んでやれるのか?など考えたら理想とする家族像が思い描けません。
広告代理店での残業などがニュースになっていますが、転職された方はどういった経緯や考えで転職されたのか教えていただけないでしょうか?色々な体験談を参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. lapu 2017/05/01 10:39

    まさに数年前の自分かと思いました!本当に同じ理由で転職を考え、実行した一人です!
    自分の場合は結婚して、子どもも生まれ、仕事も軌道に乗っていたので自分自身、生活は充実していましたが、家庭での時間が全く取れず妻との間に少々亀裂が生じ始めていました。妻にとっては家庭、子どもと関わることもせず、仕事ばかりで不満ばかりが募っていたようです。あのまま妻と話し合わずにいたら今頃は…。
    同じ会社の先輩で家庭を持っている人ももちろんいましたが、その方たちの収入は確定申告が必要なくらいあったようで、また少し状況が違っていました。自分の場合は他の業界へ就職した同級生の中での給料は多い方でしたが、家庭をとるか、仕事をとるかの状況になって、迷わず前者を選択しました。

    色々なクライアントさんと関わっていたおかげで、転職は割とスムーズにいきました。真面目に仕事をしていて良かったと改めて思いました(笑)同じような理由で辞めた同僚も自分以外に何人かはいました。広告業界はクライアントさんに合わせて勤務時間を調整するなど勤務時間も長く、休日出勤も普通にしていましたし、出張も多く、自分のいた会社だけではなく、様々な理由から入れ替わりが激しい業界だったと思います。
    今は家族との時間も大切にし、広告業界で働いていた時とは比べ物にならないくらい、プライベートな時間を持つことが出来ています。自分の経験としてはこのような感じです。

    質問者さんはまだお若いようなので、すぐに決めなければいけないことはないと思いますが、今そのような考えをお持ちでしたらいずれどこに重きを置くかで、おのずと結論は見えてくる時が来ると思います。決して今の仕事が無駄になることはありません!

  2. caprice-87 2017/04/28 12:10

    以前同じく広告業界の営業をしていた30代の女性です。
    ずいぶん前になりましたが、私が転職を考えた理由として、勤務時間外の業務が多いこと、休日も出張があること、有給休暇をとりづらいこと、プライベートの時間をとれないことなど質問者さんと同じような考えを持ったからです。
    実際に得意先回りや新規顧客開拓をしていて、色々な企業を回るとのんびり談笑しながら楽しそうに仕事をしていたり、有給休暇を使ってプライベートを充実させていたりと色々な企業や業種の方々に出会いました。
    私も好きなことを仕事にしているのだからと、最初はそれだけで充実感はあったのですが、仕事を続けていくうちに、学生の時には見えなかった他職種の良さもわかるようになりました。
    またふと考えた時に女性なので妊娠出産のことを考えると、この職場では続けられないと思ったこと、実際子持ちの女性の営業職はいなかったことなどから転職を考えました。ある程度好きなことをしたので、次のステップに進むのも有りだと考えたからです。
    お給料自体は下がりましたが、安定した職に就くことが出来ました。営業の時の昼食は外食中心でしたが、内勤の職種に転職したので、お弁当を作ったりすることで出費が減り、トータル的にはあまり変わらないかもしれません。私は転職してよかったです。

ページ上部へ移動する