ハウスメーカーへの転職で必要な資格は?450view

ハウスメーカーへの転職を考えているのですが、何か必用な資格はありますか?今までは他業界で働いていたため、未経験です。何か資格でアピールできるものはありますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. run-yametai 2015/03/29 9:34

    ハウスメーカーの営業職として働いています。
    私は前職が他業界でしたが、転職活動より先に宅地建物取引主任者の資格を取りました。今は通信講座も充実していますし、参考書も本屋さんで色々と揃いますから、独学でも取得できると思います。仕事をしながら、全く知らない業界の資格を取るのは結構苦戦しましたが、先に資格を取得したことで面接の際もより本気度が伝わった気がします。専門資格なので、最初から固定給に資格奨励給というものがプラスされたのも良かったです。

  2. appointment 2015/03/20 22:34

    前の職種は何でしたか?接客や営業経験があれば、資格がなくても充分営業職を志望できると思います。または学生の時に建築を専攻していた、とかだと図面も分かりますよね?ハウスメーカーへの転職で最初から図面が分かったり構造や専門用語が分かったりすると非常に有利です。ハウスメーカーの営業さんで図面がさっぱり、という方もいらっしゃいますので。実際に私も未経験かつ資格もない状態での転職でしたが、大学は建築を専攻していたのでCADオペレーターとして採用してもらいました。今までの仕事でもハウスメーカーの何かしらの部署で活かせるスキルがあると思います。

  3. Kameyama-house 2015/03/15 17:33

    ハウスメーカー勤務の者です。
    どの職種を希望するかによって資格は変わってきます。営業職であれば宅地建物取引主任者・住宅ローンアドバイザー・プレハブコーディネーター、設計職であれば二級建築士・一級建築士、コーディネーターであればインテリアコーディネーター・キッチンスペシャリスト・カラーコーディネーター、工事職であれば二級建築士・一級建築士・施工管理技師などがあります。しかしどれも専門性が強く、すぐに取れる資格ではありません。特に建築士は二級、一級ともに一発合格はほぼ無理だと思ってください。私の会社の人でも一級建築士に受かるまでに3回(つまり3年がかり)受験した人もいます。また、建築士は受験資格に実務経験が必要になります。
    入社までに取得しやすいのはカラーコーディネーターや福祉住環境コーディネーターくらいでしょう。どちらもあまり転職に有利ではないので、急いで取得する必要はないと思います。それよりも、資格取得に向けて勉強中であることをアピールする方が好印象だと思います。実際に私も転職時は何も資格を持っていませんでしたが、転職活動として資格の勉強を始めていたので、履歴書には「宅地建物取引主任者の資格取得に向けて勉強中です」と記載しました。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する