ハウスメーカーの仕事量は?帰宅時間は遅い?425view

ハウスメーカーへの転職を考えていますが、仕事の量は一般的にみて多いですか?帰宅時間はどのくらいですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 3ss 2015/03/03 3:31

    どの部署も仕事量は多いと思います。お客様1件に対しての仕事量が多いので、月の契約数が多ければ多いほど大変です。それ以外にも月末月初の報告や雑務、請求書の処理が各部署でありますし、契約がないときは大量に資料作成したりイベントや呼び込みをしたりして集客を増やします。毎日定時で帰ることができるのは展示場事務くらいでしょうか。内勤も定時からプラス1~2時間は会社に残っています。給料プラス見込み残業代が最初から支給されるメーカーもあります。営業は当番制にして休日(おもに火曜、水曜)も展示場をオープンして新規来場を逃さないように待機しています。同じくお客様都合で打合せが休日になった場合も、営業をはじめ設計・積算・総務も休日出勤になるときがあります。膨大な残業対策として、メーカーによっては裁量労働制・フレックス制を導入しているところもあります。転職の際に、雇用形態や給料形態も確認すると良いと思います。

  2. architect42 2015/03/01 23:30

    転職でハウスメーカーの営業として入社しました。入社した日から、帰宅は連日夜遅くです。即戦力で営業として採用してもらっているので、早く打合せに出られるように必死で商品や構造を覚えています。先輩方にも毎日のように接客のロープレをしてもらい、話術のテストもあります。報告書類もたくさんあります。新規顧客・追客中リスト・契約予定の報告は毎週あるので、毎週ゼロにならないように何かしら報告できる顧客を絞り出しています。

  3. 30sho5 2015/03/01 17:29

    ハウスメーカーの総務で働いています。
    仕事量は契約の量で変わりますので、毎日毎日忙しい月もあれば、ゆっくりな月もあります。契約がたてこんだら各部署どこも忙しくなります。特に設計・積算は契約するために営業さんの補助をするので、毎日忙しくしても結果的に契約に結びつかないこともあります。総務は月末に決まった仕事や請求書の処理などがあるので、月末~月初は特に忙しいです。あとは契約の数で変わってきますので、月の中旬なんかは割りと定時で帰る日が多いです。内勤は土日に有休を使って休むことも可能です。
    営業職は毎日遅くまで残って仕事をしています。朝から打合せや外回り、土地探しなどをして、夕方に事務所に戻ってその日の報告や見積り作成、設計からもらったプランのチェック、さらに新人や中途社員の教育や営業ロールプレイングなどなど、帰宅は20時、21時が当たり前になっています。日付が変わるまで事務所にいた人もいますし、定時を知らない営業さんもいます。営業はあまり有休も使えない職種だと思います。土日に家族サービスもあまりできないし、休みは平日なので子どもと予定も合わないと思います。

ページ上部へ移動する