広告代理店営業への転職、資格は必要?395view

広告業界への転職希望です。今は、求人広告の営業職での転職を考えています。
広告業界、特に営業はかなり厳しいとは聞いております。なので事前に準備が出来ればと思っています。
今の会社の事情で1年後に転職する予定なのですが、それまでにとっておいた方がいい資格、または経験などはありますか?

私は一応営業経験がありますが、資格等はひとつも取得しませんでした。
あとは何でもいいので転職に役立つ情報であれば教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. regenboog_29 2017/05/06 16:39

    そうだなあ~。あんまりとっておいた方がいい資格もないですかね~?前の人も書いてますが、社労士ぐらい?でも、なくても全然務まりますよ。笑。
    一応営業マンだからテレアポとかもやると思いますので大丈夫だと思いますが、一応できればなおよしで伝えとくとパソコンですかね。
    パソコンについて伝えとくと顧客管理ファイルをパソコン上で使います。ですのでもちろんパソコンの技術が必要になりますね。必要っていっても簡易的なエクセル・ワード・パワポぐらい資料作りのためにです。
    後は、ブラインドタッチできれば人の何倍ものスピードで顧客に電話がかけれますのでそれかな?

    求人広告の会社を考えてるんですよね?なら、次は、求人広告をとりあえず見まくること!どんな記事ならあなたは応募したい?をしっかり念頭に置いて考えること。
    さらに言うとすごい大事なことだけど業界を必ず覚えたほうがいい!「施工管理技師」ってなんの仕事をするかわかりますか?そんな感じですべての業種の種別を頭に置いておく必要があります。
    自分も業種を覚えるまでに半年ぐらいかかりました。今でもその業種ってなに?ってのが全然たくさんあります。でも情報収集力がハンパなく上達すると思うからパっと調べてすぐ覚えて顧客に提案!なんて感じで営業へ行ったりします。なので、覚えておいたほうが確実に仕事の時短になります。

    これぐらいかな?とりあえずまずは、大変だけどファイトですね!

  2. sawagamizm_5sc 2017/05/04 11:42

    私は求人広告の営業を行っておりますが、特に何も資格を持っていませんでしたがマネージャーまで2年で昇格しました。資格の必要性を今も感じていません。
    それよりもメンタルの強さがやはり大事だと思います。すいませんね、昔の教師みたいなことを言いますが。

    はじめは、周りに勝つことばかりを考えて日々仕事を終えた後も残ってテレアポの録音にかじりついていました。それぐらい真剣にならないとなかなか上に上がることは出来ないと私は思っています。ですので、質問者様がこの1年間にもし出来るなら求人業界のテレアポの副業をアルバイトや業務委託で行うなんてどうでしょうか?
    やはり当社の新入社員をみていますと、アポイントでつまずくものが多いので慣れておいて損は全くなく、むしろ得は計り知れないほどありますよ。
    多分テレアポが好きになればどんな環境でも重宝されるでしょう。
    あと、入社前にテレアポを練習するメリットとして、フックがたくさんもてるので顧客開拓に欠かせない武器をたくさん習得できるようになります。なので自分で試行錯誤した武器で同期を抜かしちゃってください。

  3. flothuis_z 2017/04/30 13:33

    まず、資格ですが、一旦必要ないでしょう。
    広告業界とありますが、タイトル通り求人広告ですよね?であれば活かせるのは社労士の資格でしょうか。人材に関する知識が身につき、その観点から顧客にアプローチしていければ営業マンとして成果を獲得できやすく、会社内で重宝されると思います。
    しかしながら国家試験なので難易度は高めです。1年間で一からとるのは難しいかもしれません。ですが、将来的にこの資格をとることを目標に勉強することでも、仕事が始まれば人事担当・社長が取引相手となりますので雇用上での不安点を解消してあげることが出来、アポの入れやすさ、またお客様への資格を持っていない同期や他社営業マンとの差別化を図れて有利に感じると思います。

ページ上部へ移動する