カーライフアドバイザーとして同業他社への転職について147view

大手国産ディーラーで働き6年が経ちました。今の会社は正直待遇が悪くて辞めようと思っています。仕事自体はとても好きなので、別のメーカーで働こうと思っています。
今働いているメーカーに転職は考えていないので、今の自分が持っている経験が活かしやすい他メーカーで働こうと思っています。経験者優遇と書いている募集は多いのですが、実際はどのようになるのでしょうか。

現在の会社だと1年目より基本給も賞与も多くなっていますが、転職して他メーカーとなると1からになってしまうのでしょうか。
そしてどこの会社も今でもパワハラや長時間残業などはあるのでしょうか。
転職するに当たって一番気になるポイントは労働環境です。ただ、定時に帰れる会社など存在しない世界だとはわかっているので、ある程度は覚悟しています。

私のようにカーライフアドバイザーから他のメーカーのカーライフアドバイザーへ転職したことがある経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. cancun-v0 2017/04/29 13:54

    ポイントを労働環境にされているなら、面接でしっかりと確認した方が良いでしょう。
    私も国産メーカーのカーライフアドバイザーとして7年働き、同じメーカーですが違う販売会社のカーライフアドバイザーへ転職をしました。
    私が転職した今の販売会社もそうでしたが、面接官は何故転職をしたのか聞いてきます。売り上げの台数なども聞いてきましたが、一番のポイントは、何故辞めてまたカーライフアドバイザーになりたいのか、と言うところでした。
    労働環境が悪くて・・と言うのはある程度面接官もわかっている事です。ただそればかり前面に押し出してしまうと印象は良くないでしょう。
    しかし以前の会社の環境はしっかり伝えるべきです。それと比較して入る会社の環境を確認するのが良いと思います。

    私は転職して労働環境が随分良くなりました。同じメーカーでもここまで差があるのかと思うくらいです。
    わかっている事だとは思いますが、募集要項の内容だけを見て、それに踊らされるのは避けるべきです。

  2. flamme 2017/04/28 5:55

    自分も質問者さんと同じくディーラーからディーラーへ転職したよ。
    結論から言わせてもらうと、労働環境が良いか悪いかは運任せだね。店舗に配属されている人間が良い人ばかりでも、直属の上司がパワハラ体質だったら同じだってこと。
    うちの会社も労働環境改善だなんだ言ってるけど、結局転職前の会社と大差なかったよ。研修中の3ヶ月は早く帰れたけどね。

    自分は前に働いていた会社の規模が小さかったから、次は大きい所に行こうと思って、50店舗以上抱える大規模販社に入ったけど、正直失敗だったかもしれない。最初のマナー研修でホテルにすし詰めにされて鬼のような教官にあれこれ言われて、今時こんな昭和みたいな世界があるのかって思っちゃったよ。大きい会社だと研修も頻繁にあるから業務に集中し辛いのもある。ただ大きい会社は資金力があるから賞与や社員旅行は前の会社よりだいぶ良くなった感じはあるよ。
    パワハラや労働環境の相談口もあるから、その辺は大きい会社だと頼れる窓口もある。ただちゃんと機能しているかは怪しい所だけどね。
    自分はまた転職を考えているよ。質問者さんの転職はうまく行くと良いね。

  3. pancho_4497 2017/04/27 18:07

    私も国産ディーラーで5年ほど勤めた後他メーカーに転職しました。質問者さんと同じく、労働環境を変えたいと思い転職しました。
    会社によると思いますが、大体は他の中途採用者と基本給は同じになると思います。私が実際そうでした。年齢で基本給を決めている様な会社だとそうなると思います。
    ただ他メーカーで経験があると、保険の資格や査定士の資格はそのまま使えるので研修に行く時間が減りますね。これも善し悪しで、研修に行く時間が無いと言う事は他の中途採用者と違い店に居なくてはいけません。同僚と過ごす時間が少し減るのと、研修での息抜きが減るくらいでしょうか。他のメーカーからの転職は珍しい事ではないので、特に扱いが変わったりは無かったと思います。
    基本給への優遇はそれほどないでしょうが、同僚と比べると明らかにスタートダッシュは有利です。基本的にカーライフアドバイザーは売れば給与に反映されるので、他のメーカーに変わってもやる事は同じです。
    強味は自分が元々働いていたメーカー車からの乗り換えのお客様が来ると、商談はすごくやりやすいですね。そのメーカーの欠点も丸わかりですから。
    私の場合は入社して1ヶ月目で新規から成約を取ってしまい、いきなりノルマを課せられてしまいました。売り上げも他の中途採用者とどうしても比べられてしまいます。たまに月初で3台くらい売ってしまう同僚がいて、店長からチクリと「経験ないのにすごいなあいつ」と言われたりするのが辛い所ですが、以前の会社の給与より今の会社の方が手取りは良くなりました。
    以前のノウハウは活かせるので、他のメーカーで再出発するのは気持ちも新鮮で楽しいですよ。

ページ上部へ移動する