イベント会社に派遣や契約社員で入社した後、正社員になれますか?67view

色々な求人情報を見ながら転職活動をしているうちに、イベント会社に興味を持つようになりました。もともと仕事に対して暇よりも忙しさを好む方で、外に出ることも、出張が多いこと、残業なども仕事であれば仕方ないと割り切れる方です。ルーティンを好まないので、イベント業界は自分に合っているのではないかと考えています。

先日、とある求人サイトでイベント会社の求人募集案内を見つけました。業務内容もやりがいがありそうだし、勤務時間も朝がゆっくりとしているので自分に向いていること、勤務地も自宅からさほど時間がかからない距離にあります。会社もしっかりしていそうで、好印象です。
ただ、雇用形態が契約社員でそこが引っかかっています。こんなに良い条件がそろっている会社なのに、唯一引っかかるのが雇用形態なのです。
雇用形態が最も大事な部分なのではないかと思っているので、この会社を受けるかどうか悩んでいるのですが、給与も今より上がるので好条件でなかなか決心することができません。
また、色々探していくうちにイベント会社の派遣社員募集なども見つけてしまい、イベント会社で正社員の採用というのは少ないのかと思うようになってきています。

イベント業界にご就業されている方で、どなたか契約、派遣社員から正社員になった方はいらっしゃいますか?また、派遣・契約社員で入社しても、のちに正社員になるチャンスはあるのでしょうか?教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. moritz 2017/05/07 16:25

    どんなに良さそうな会社であるといっても、雇用条件は働くうえでもっとも大切な部分になると思います。特に、雇用形態にこだわらないという人ならともかく、契約社員という文字を見て不安に思ってしまっている状態ならば、必ず確認した方がいいです。
    とりあえず、イベントの仕事がしたくて、質問者さんにとって魅力的な会社であるということは間違いないのならば、まずは面接までたどり着けるように努力して、いざ面接となった際はそこではっきり確認しましょう。雇用のことやお給料のことなどはなかなか聞きにくいとは思いますが、ちゃんと納得してクリアになってから入社した方が後々後悔しないので、絶対にいいです。確認せずに、入社してしまって不利な状況になっても困ると思います。
    自分の生活、キャリアがかかっていることなので(正社員、契約社員で今後のキャリアが変わる可能性だってあります)、恥ずかしがらず思い切って聞いてみましょう。転職活動頑張ってください。

  2. neritani 2017/04/28 4:57

    私はイベント関連会社に派遣社員で入社し、その後契約社員→正社員へとなりました。会社にもよると思いますが、契約社員採用であれば十分チャンスはあるのではないでしょうか?
    いっぽうで派遣社員は、よほどのことがない限り、決められた期間派遣社員として働くので、正社員への採用はないのかと思います。

    私の場合、紹介予定派遣でしたので、一定期間派遣社員として働いてから契約社員へと雇用形態が変わりました。ただ、当初派遣社員として採用面接を受けた際に聞いた話では、3~6ヶ月ほどで社員(←これポイント)になれること、6ヶ月以上派遣社員でいることはない(つまりは自動的に社員になる)ということでした。しかし、入社してみると会社には契約社員、派遣社員の人がほとんどで、正社員が数名しかいませんでした。そして、半年たったころに会社から、もう少し派遣社員を続けてほしいと言われしぶしぶ了承し、結局のところ、1年も派遣社員として働きました。
    今思えば、面接の時「社員」とは言われたけど、「正社員」とは決して言われていませんでした。そこが落とし穴か、とも思います。

    どうやら、私の他にも紹介予定派遣で1年派遣を続け、契約社員になった人がちらほらいたようです。また、契約社員となる前に派遣社員のまま派遣契約を終了し退職していく人もたくさんいました。(それだけきつい仕事でもあるということです)

    今は正社員にもなれたので不満はありませんが、その当時は結構不安ばかりで、退職することも考えたりしました。契約社員ということは、おそらく最長3年の契約で働くことになるわけですから、その後どうなるのか、確認ができたら確認してみてはいかがですか?私のような会社ばかりだけではないと思うので、聞けば悩みも晴れるかもしれませんよ。頑張ってください、応援しています。

ページ上部へ移動する