看護師の転職の優先順位は何?71view

私は、子供が3歳の時に、看護学校へ行きました。その後、夫の転勤で、数年に一度転職いたしました。地域のことも良く分からない状態で、なんの情報もなく不安で一杯でした。
子供が小さいころは、お迎えがある為、クリニックでパートとして働き、中学生になってからは、医院で常勤夜勤なしの所を優先してきました。
子供も高校生になり、現在、常勤夜勤として働いております。しかし、スタッフの多くは、スキルを磨こうとせず、井戸端会議に時間を費やしております。
やっと、きちんと仕事が出来る状態になりましたので、もっと、スキルを磨きたいと考え、転職を考えております。

ところが、転職サイトをインターネットで調べてみると数が多すぎて迷っております。転職先の探し方など、アドバイスをいただけると嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. einthoven_99 2017/04/29 10:53

    私も長年看護師として働いておりますが、転職しようかな?とインターネットを開くと、沢山有りすぎて、諦めた事もありますので、お気持ちはわかります。

    まず、職場環境です。これはどこの職場も同じだとは思います。しかし、医療関係の中でも、特に看護師は強いし、恐いですよね。女性であることを忘れているのではないかと思う程、自己中でもあります。苛めや女特有のどうでも良い噂話で、新人教育を虐めて体で覚えさせる感じは、今尚続いております。全く不必要な労働です。スキルを磨きたいというお気持ちのようですが、スキルを磨いて仕事が出来るようになることを、歓迎してくれる人ばかりではありません。
    同じ環境の中、自分を優先的に良く見られたいからなのか、出来るようになると、やってもいない事やその場所に居なくても、休みの日の事まで責任を知らず知らずのうちに、負わされてしまうケースもあります。
    しかし、残念ながらその一番大切な職場環境は、働いてみなければわからない。けれど、離職率でみては如何でしょう。常時求人広告が載っている所は、何らかの問題があると考えて良いのではないかと思います。

    お給料については、基本どこの病院も基準という物が、法律で定められているので、相場的に変わりないと思います。他のところに比べ給料が高すぎるのもそれだけの条件を出さないと定職しないのかもしれません。医療改正により、無意味な検査や治療は削られ、人件費削減、病院買収も良く聞きます。
    病院は昔ほど、収入が減っている為、お給料は相場で良いと思います。

    休日については、労働基準時間が厳しく監査でチエックされますので、週休2日有休もほぼどこもかわりませんから、これはチエック無しで良いと思います。

    看護師の転職先は、病院、医院、クリニック、老健、特養、有料老人ホーム、訪問看護、訪問入浴、ディサービス、集団検診、透析等です。
    まず、自分が何科を専攻したいか、何を学びたいのか?どのスキルなら自身があるのか?逆に新しい科で学びたいのか?そこが最初に決めるポイントだと思います。
    これを迷うから決められない。あたらしい事に挑戦できる家庭環境、身体的能力があれば、多くを学ぶことをお勧めします。

    その次が、通勤時間位ですかね。
    これに加え、スタッフを大切にしてくれる職場が見つかると良いですね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する