BPO企業で働く事で得られるノウハウや独立の可能性90view

先日、ビジネス誌でBPO特集を目にし、関心をもちました。又、近頃は大手の企業グループでも必ずしも自前主義には拘らず、寧ろ積極的にBPOを推進し、得意分野への資源の集中を図っているとも聞きます。
私は現在25歳で、いわゆる大企業に分類される会社で働いていますが、どちらかと云えば独立志向が強く、最終的には自分で事業を起こしたいと目論んでいます。分野的にはBPO業界が有望と思えるのですが、BPO企業で働く事により、どんなノウハウを得られるのでしょうか? 又、そのノウハウを基に、最終的に独立する事は可能でしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. notermans_576 2017/03/27 17:08

    まず、BPO企業で働く事により得られるノウハウと云う事ですが、BPO企業と云いましても、会社組織としては、通常の会社と何ら変わるものではありません。人事・総務・経理等の間接部門もあれば、営業、オペレーション、システム部門、等々もあります。相談者さんは、大手企業で働いていらっしゃるとの事ですが、どんな職種でしょう?

    BPO企業を一言で言えば、クライアントの業務を、自ら企画・開発し、人員・設備の調達、運用・管理等を専門的に手がけるサービスですから、特別なノウハウというものがあるかどうかと云われますと、いささか疑問です。敢えて指摘すれば、ビジネスをコーディネートする能力、的なものでしょうか。
    むろん、これとて何もBPO企業に特有のノウハウと云う訳では決してありませんが、BPO企業、殊に営業には、単に自社の持つ商品を販売するだけではなく、クライアントの業務の品質を担保しながら、如何に効率良く、且つ、安価に代行するかを、都度ハンドメイドでコーディネートする能力が求められます。これを、クライアントの業種に関わらず設計する訳ですから、これこそBPO企業のノウハウと云っても過言ではないかも知れません。

    又、独立する事は可能かとの相談ですが、結論から言いますと、不可能ではありませんが、極めて稀有な事ではあるでしょう。
    尤も、実は私はその極めて稀有な事を実践している一人でもあります。私の場合、大手証券会社、大手クレジットカード会社、新たな形態の銀行、老舗BPO企業において、幅広い職種を35年間経験し、固有組織の論理、商品にとらわれない、真にお客様の視点に立ったサービスをご提供できればとの思いから、知己を得た優良顧客・協力事業者様を財産に独立を果たしました。絶対とは云えませんが、重要なのは、BPO企業のノウハウと云うよりも、こうした様々な経験と人脈の様な気がしています。

    繰り返しになりますが、BPO企業には、それさえ身に着ければ起業でき、継続して行けるといった、特別のノウハウがある訳ではありません。過度の期待は慎むべきと考えます。

ページ上部へ移動する