女性MRの転職について53view

現在MR歴6年目になります。新卒で入社してから現在に至まで、結婚出産も経験してきました。就職活動時、食品メーカー、銀行と製薬会社から内定をもらい、結婚・出産しても働きたかったことと、福利厚生の充実さ、営業に興味があった点を総合して考えて、外資系の製薬会社に就職を決めました。
実際に外資系の特徴でもありますが、ダイバーシティが他の業界や会社よりも先進的であると感じていますし、今勤める会社の福利厚生は充実しており、産休育休も取りやすく、休み期間中の手当も十分に頂いてきました。子供の急な体調の変化で仕事に影響が出る時も、周囲の柔軟な対応のおかげで、今までたくさんのわがままも聞いて来てもらいました。女性の働きやすさではとても満足しています。
 
しかし、最近アラサーに差し掛かって感じる事があります。新入社員の若い女子社員のほうが、仕事しやすいということです。社内に限ってはそんなことはないのですが、やはり、一緒に仕事をする卸のMSさんや、お医者様にとって、若い女性のほうが嬉しいのだろうと感じることが多々あります。もちろん、キャリアがある分知識面では負けませんし、そういった知識を必要としてくれるお医者様もいらっしゃいます。が、若くてきれいな女性に越した事はないのでしょう。
他の業界でも営業職であればこういった悩みは付き物かもしれませんが、例えば銀行職であれば、証券会社等キャリアが活かせるフィールドがたくさんあると思います。しかし、MRは業界内の転職がほとんどで、しかも女性であれば若いものが優遇されているよう感じるのです。私自身、新入社員や後輩と比べてしまい、最近自分の居場所に悩む機会が増えてきました。転職も検討しましたが、この年齢で、MRとしての知識しかない私にとって、他業界への転職は厳しく、業界内しか選択肢がありません。年齢を気にしての転職検討ですので、きっとどこへ行っても同じ悩みが付いて回るともわかっています。
 
仕事を辞めて家庭に専念する考えはありません。心機一転、他の業界で一から始める勇気もありません。同じ悩みを抱える方、MRから他の業界へ転職された方がいらっしゃいましたら、ご意見頂戴できますでしょうか?よろしくお願い致します。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. leokupalua-g 2017/04/28 4:59

    少し前まで全く同じ悩みを抱えていました。今でも時々そういったことを思うことがあります。現在9年目、30代の女性ベテランMRです。
    私は現在病院担当MRとして活動しています。病院担当であれば、知識勝負な場面が多いので、開業医担当時代程年齢コンプレックスは感じなくなりました。
    といっても、いまでも担当医師から“おばちゃん”と親しみを込めて呼ばれる事もあり、他社の若い女性MRがキレイだなんて話を聞かされることもあります。ですが、『やっぱり○○さん(私)に聞くのが的確だわ』と専門的知識面で頼ってくれることに喜びを感じているので、今でもこの仕事を続けています。

    確かに、女性MRの転職は、“つぶしがきかない”と思います。同じ業界内の転職、もしくは、医療機器メーカーへの転職に限られるでしょう。職種も営業に限られてきますし、営業であればどこへ行っても年齢コンプレックスは付き物だと思います。業種の変更は考えられたことはないのでしょうか?会社によっては、キャリア経験として人事部など他の部署への移動が可能な企業は多いと思います。営業でなければ、それほど年齢コンプレックスを感じる事なくキャリアを存分に活かして働くことができるのではないでしょうか?
    私はMRという仕事そのものに魅力を感じているので、この歳になっても、今のポジションにしがみついて働いています。(笑)

    質問者さまも、MRという仕事に魅力を感じているのであれば、年齢など気にせず、むしろ開き直って堂々と働いてください。MRという職種にこだわりがないのであれば、同じ業界内であなたのキャリアを活かせる職種を探されてみればいいと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する