英会話教室は残業が多いですか?休日出勤はありますか?123view

転職活動の末、英会話教室から内定をもらったのですが、今更ながら入社するかどうか悩んでいます。面接で、夜遅いことは問題ないかとか、休日出勤はできるか、とか聞かれたからです。
面接の時は、できますと答えてしまったのですが、あまりにも残業が続いたり休日出勤ばかりでは困ってしまいます。代休もとれなかったらどうしようとか、今ほんとうにとても悩んでいます・・・。
英会話教室で働いている方、働いていた方、教えていただけませんか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. pikake_48 2017/04/26 10:39

    英会話教室って、始まるのが遅いし夜は遅くまでレッスンがあることが普通だから、夜遅いけど、残業という残業はないですよ。だから安心してください。
    残業したくなければ効率的に仕事をこなすことです。休日出勤だって、代休をとりたければきちんと主張すべきです。

  2. kuritomo 2017/04/25 17:41

    私が想像するに、面接でそう聞かれたのはあくまでも確認だったんじゃないかな、と。
    英会話学校は確かに忙しいけど、残業続き、休日出勤当たり前とかそんな業界じゃないですよ。
    今は、学校のスタッフも数人体制のところもあるし、学校自体は週6日とか開いていても交代制でシフトを組んで休みをとることがほとんどです。
    残業というか、どうしても社会人のクラスは仕事終わり、夜になってしまうので終業時間が遅いんです。うちの学校は、21時30分スタートのレッスンがあるので、生徒さんが変えるのは22時30分は確実に超えます。そこから、片付けをしたり翌日の準備をしたり、なんだかんだ学校を締めるのは23時すぎ。帰宅は24時近いです。でも毎日じゃないです。
    あと、昼と夜で出勤時間もわかれているので、夜遅い日は翌日はゆっくり出勤できたりします。その辺は、スタッフの数が多い学校ほど、優しいシフトになっているかと。

    休日出勤なんてあったかな、と思い出してみましたが数えるほどです。例えばクリスマスパーティーやハロウィーンパーティーなど、イベントをする時はみんなが参加しやすい学校がお休みの日を選ぶことが多いので、そうなると必然的に休日出勤にはなりますよね。でも、代休取れるし問題はありません。繁忙期なんて、みんなどんな仕事だって忙しいし残業はあるでしょう。一切残業できない、休日出勤もお断り、なんて言っている人はどんな仕事もこなすのは無理なんじゃないかな。

ページ上部へ移動する