学校事務非正規社員の年収、福利厚生や待遇について教えて!56view

学校事務に非正規社員として(派遣やパート)勤務したいと思っています。
年収や福利厚生、待遇、職場の雰囲気を教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. seronn_l 2017/04/26 20:28

    私立大学にて派遣事務として働いている20代女性です。
    地域でも歴史のある大学なのでまず潰れることはない場所です。

    主な仕事内容としては部署によって変わると思いますが、わたしがいるのは広報室になりますので
    イベントの告知やガイダンスの準備等で冊子を詰めたり外部からかかってくる電話を取ったりしています。
    臨時職員なので仕事の範囲が限られており簡単な作業しかしておりません。

    時給制ですので、年収は200万を超えるぐらいだと思います。
    月によってはイベントや出張が休日に入り込んだりしますのでそれにより給与が変動します。
    金額が少ないと思われるでしょうが、最低賃金が全国ワースト1の県のため地域と比較すれば時給はそれなりに良い方だと思います。
    やりがいがあるかと聞かれればはっきり言ってありませんが、時給は良いし定時で帰宅できる、急用があれば休みも自由にとれる面からすると
    子どもがいたり自分の生活を大事にしたい方には向いているかと思います。
    また、福利厚生についてもしっかりしており、まわりの職員は年休10日と夏休みが10日支給され、さらに病休もあります。
    年間休日日数も120日以上あるのではないでしょうか。地元でも優良企業ですのでボーナスももちろんあります。
    育児休暇や産休等もきちんととれているようで、今月は2名の職員が産休に入るとのことでした。
    見ている限りではのびのびと仕事をしており、私用で仕事中に抜けたりできる環境にあるので心の穏やかな職員さんに囲まれて仕事ができます。
    時々やることがなく存在価値が見いだせなくなり発狂しそうになりますが、それでも給与には満足していますのでしがみついている状態です。

    学生の夏休み期間は比較的暇で職員同士の交流を深めるべき飲み会等のイベントがあったりお月見会があったりとイベント好きにはおすすめです。
    また飲み会費として年に2回、一人3000円まで大学から支給されるので、最高2回(新年会と忘年会)については会費をかけずに職員と交流を深めることができます。
    逆に言えば「お金がない」で断れない、断りにくいということもありますが、断ったからといって比較的嫌な顔をする人物はいません。
    ホワイト企業は性格もホワイトなようで「この人はこの人の考え方がある」ということをとても尊重してくださり、私生活に突っ込んでくることはほとんどありません。

    私生活を仕事のめりはりをつけたい、イベントが好き、事務仕事に抵抗がないという方には、学校事務の仕事はお勧めではないでしょうか。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する