カーライフアドバイザーへの転職、上手く自分をPRするには?201view

現在は全く別業種で働いていますが、カーライフアドバイザーを目指して転職活動中です。
志望動機は単に車が好きだから・・。とか待遇が良さそうだから挑戦してみたいという単純な動機しか思い浮かびません。正直ハイブリッドカーとかの構造も良くわからないし、車の知識は全然ありません。勉強しようとは思っていますが、今のところ面接で武器にできそうな知識がありません。自分の乗っている車の事ならわかりますが、他の車の事はまだわかりません。
入りたいメーカーは今のところ、一番好きなホンダを第一候補にしています。ホンダの事や車の事は、面接までにある程度勉強しようとは思っています。やる気はあるのでなんとか上手くアピールはしたいと思っています。

実際に働いている人に聞きたいのですが、面接で車の知識テストなどはあるのでしょうか。そして車が好きなだけでは、志望動機としては弱いでしょうか。ご回答お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mija-o1 2017/04/27 4:16

    カーライフアドバイザーへ転職しました。私が入社した会社の面接では、適性試験もありました。あとは面接が2回ありました。通常の面接の後日、役員2次面接がありました。
    私は小売業からの転職だったのですが、正直車が売りたいと言うよりかは待遇の良さに魅力を感じての転職でした。その点は質問者さんと同じになりますが、そんなことを正直に言ってもまず落ちますよ。メーカーの事をしっかりと調べるのは勿論、自分を買ってもらわないと内定は貰えません。あまりに嘘をついても後が辛いので、これまでの仕事で活かせる事や、出来る事をアピールしました。車の知識に関する質問は、殆どありませんでした。
    何故うちのメーカーなのか?という質問はありましたね。
    入社してから感じる事は、車は知識が無くても売れると言う事です。面接官もそれはわかっているので、生半可な知識を付けたところですぐに見破られるでしょう。質問者さんの、「自分の車の事はわかっている」の部分も実際怪しいです。本当に何もかも全てわかっていますか?寸法、重量、スペック以外の細かい部分を質問されても大丈夫ですか?
    面接官は一生懸命車を売る事が出来るかどうかを見ているわけです。カーライフアドバイザーと言えども、営業マンですからね。一般的に営業マンとしてやっていけるかどうか、という質問が多かったように感じます。仮にあなたが、知識はないけど自分の車の事はわかっている、と言ってしまったら、そこを突っ込まれてしまうでしょう。
    ホンダの事を勉強するのは良いでしょうけど、それよりも誠実さや素直さ、前向きな姿勢をアピールするのが良いでしょうね。しっかりした志望動機を作りましょう。

  2. sebumi35134 2017/04/25 12:07

    少し前に自動車営業に転職した者です。
    面接では時事問題や簡単な数学、国語などの試験があったよ。試験がある事なんて全く聞いてなかったから、すごく焦ったね。時事問題も数学もとても苦手だったから、ほとんど白紙で出したけど受かったよ。
    逆に車の知識みたいな問題は全くなかったね。知識を試すような質問としては、会社の規模とかごく当たり前の事は質問されたけど、こういった質問はディーラーだからっていうわけではないと思う。
    自分は入社した会社の車がすごく好きだったから、この楽しさを出来る限りの人に伝えたいっていう志望動機にしたよ。勿論それだけだとありふれているから、何故この車なのか、メーカーなのか、他社には無い魅力はこれだ、とか如何にして自分がこの車を好きかどうか面接官に語ったよ。喋りすぎだって苦笑されたけど、自分の思いをぶつけたから、落ちても良いやってある意味吹っ切れていたね。筆記試験が全く出来てなかったから半分やけくそだったのもあるけど、内定は貰えたよ。

    面接官だった上司と飲みに行ったときに、何で試験ダメだったのに採用されたか聞いたんだ。そしたら一緒に働いてみたいと思ったからだって言ってくれて嬉しかったね。テストも下手な答えを書くより白紙の方が潔くて結果として良かったみたい。
    一生懸命さをアピールするってことは、自分を買ってもらうアピールが出来るって評価されたみたいだよ。質問者はもう少し真剣に取り組むべきだと思う。質問文を見てもやる気は感じられないし、そんな甘い仕事じゃないよ。何故ホンダなのかもう一度考えるべきだね。

  3. woooun 2017/04/24 15:17

    ディーラーで人事担当を経験した者です。
    まずホンダに入ってあなたが何をしたいのかがポイントになります。単に一日ボーっと店の中で立っている様なロボットは採用されないでしょう。
    車の知識は勿論あった方が良いですが、面接時にメーカーにある全ての車の性能や価格などを把握しておく必要はありません。面接官によると思いますが、いきなり〇〇という車の燃費は?価格は?などは質問しません。
    志望動機は白々しい嘘を並べてもすぐにわかります。なので、なぜホンダなのか、まずはこれを明確にしておきましょう。他のメーカーで出来る様な内容であれば、ホンダの面接官も評価しないでしょう。単にホンダ車が好きだからホンダに入りたい、と言うのは誰でも持っている志望動機です。間違いなく、それだけですか?と聞かれるので、例えばホンダの車に初めて乗った時の感動を広めたいだとか数あるメーカーの中でホンダにしかできない事があり、自分もそれに共感した、ホンダを通して夢を実現したい、など、あなただけの志望動機を作り、目を引くような内容でないと書類選考通過も難しいでしょう。

ページ上部へ移動する