プリセプターと合わないという理由で転職した看護師はいますか?275view

看護師になって1年程たちます。内科の病棟勤務です。
入職時から5年目の先輩看護師がプリセプターとして担当してくれています。

私はどちらかというと、おっとりした性格で要領もあまりよくありません…。初めての看護技術をやるのも、他の同期の看護師と比べて何回もやらないと一人で行ってOKの合格点をもらえません。また、理解力も悪くて、先輩看護師が説明をしてくれても1回では理解できなくて何回も聞いてしまうこともあります。
プリセプターの先輩看護師は私とは正反対のタイプで、仕事も早くて要領もいいです。ズバズバと言いたいことをはっきりと言うタイプで、悪気はないのかもしれませんが私はいつも覚えが悪い、仕事が遅いと言われています…。他の同期の看護師とも比べられるようなことも言われます。
この1年間はほぼこのプリセプターの先輩とマンツーマンの状態で、勤務時間が終わっても21時くらいまで指導が入ることもザラでした。何とか1年間は乗り切りましたが身体的にも精神的にも疲れてしまいました…。
看護師は続けていきたいのですが、このプリセプターの看護師とは正直離れたいです。基本的には1年目では部署の異動もないし、離れるには職場を変わるしかないのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rufina891 2017/04/27 1:55

    新人の頃はプリセプターの看護師とほぼ毎日一緒で、勉強の進み具合とかもチェックされるし性格が合わないと本当に苦痛ですよね~!!私のプリセプターもそんな感じだったのでよく分かります。
    私も最初の1年間は本当に苦痛で出勤がいやでいやで仕方がありませんでした。何とか1年間頑張って、2年目に入ったころから、少し自分が仕事ができるようになったこともあってプリセプターの方との関わりも1年目の頃に比べると減ってきたので何とか今までやってこれました。
    プリセプターがしっかりと関わっていくのは大体2年目くらいまでかなと思います。正直私も病院変わろうかなとかチラッと私も考えたことありますよ。質問者さんも、まずは2年目に入って少し様子を見たらどうですか?プリセプターとはずっと永遠に一緒ではありませんからね。
    でも、あまり頑張りすぎて体調を崩したりしたら元も子もないので辛すぎるなら病院変わるとかも全然ありだと思います。そんな人は結構たくさんいると思います。
    一番つらい時だと思いますけど無理をしすぎないようにして下さいね。

  2. huawaina 2017/04/25 15:07

    看護師3年目です。2年目の春に以前の病院から今の病院に転職しました。転職した理由はプリセプターの看護師と合わずに精神的に病んでしまったことが大きな理由でした。私の当時のプリセプターもどちらかというと厳しいタイプで、あれもこれもと勉強してこいと言われて、毎日家に帰っても次の日の勉強やレポートで休む間もありませんでした。
    私が配属された病棟は、希望していた慢性期の方が多くいる病棟ではなくて急性期の病棟でした。急変も多くて病棟の雰囲気も毎日ピリピリしていました。そんな所だから先輩看護師の方が厳しく指導するのも当然かもしれません。けれど私はもっとのんびりとした雰囲気の病棟で働くことを希望していたので、それも転職した理由の一つです。
    またもう一つの理由はやっぱりプリセプターの人と離れたいという思いも強かったです。同じ病院内で部署を変えてもらうのも一つだったかもしれないけれど、私の場合は思い切って病院を変わることにしました。

    今は病院自体がリハビリ期の方を中心に受け入れる病院なので、希望通りの病棟で働くことができています。私の場合は病院を変わって良かったと思っています。

  3. hasso556 2017/04/24 13:40

    5年目の看護師です。質問者さんのプリセプターの方とちょうど同じ経験年数ですね。
    私もプリセプターを2回ほどやりました。1回目のプリセプターをやった時はとにかく自分も一生懸命で、すごく責任感も感じていて自分では気が付かないうちに厳しくあたってしまうこともありました。その新人看護師の子もそれを苦痛に感じていたみたいで、他の先輩看護師を通じて、そのことを伝えられて初めて厳しくあたりすぎていたことに気が付きました。
    新人看護師も色々なタイプの子がいるし、少しくらい厳しくてもついてこられる子もいるし、質問者さんのようにそうでない子もいます。その子にあった指導があると思います。
    私の場合は、それ以来接し方を少し変えてみたところ関係性も良好になって、最後までプリセプターをすることができました。
    質問者さんも、他の先輩看護師の方に相談はされましたか?病棟師長や主任といった立場の人でもいいと思います。せっかく1年間頑張ってきたのだから、すぐに病院を変わるという選択はもったいないのかなという気もしますので、まずは周りの人に相談してみてからでもいいのではないでしょうか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する