消費者金融の営業職、やりがいを感じた体験を教えて!450view

消費者金融といういうとブラックなイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。消費者金融の営業職に転職したいと思っているのですが、実際に勤務された経験がある方のお話を伺いたいです。仕事で最もやりがいを感じた体験を知りたいです!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. sissi_2n 2017/04/24 17:29

    私は約10年間、銀行系列のノンバンクで営業職についていました。お客様は自営業者様対象です。お客様から融資の依頼の相談を受けたり、電話で案内をするのが業務内容です。ノンバンクというとサラ金、高利貸しなどイメージするかたもおられますが、実際金利はクレジットカードのキャッシング、銀行のフリーローンとほぼ同じ金利で融資をしています。また従業員はみんな銀行業務検定を始め様々な資格を取得していますし、銀行業務に基づき業務についております。利点は銀行よりも融資が早い事。融資依頼を受けてから審査し、融資するまで時間がかからずその日のうちにお客様に融資が出来ます。
    営業で大切な事はお客様との信頼関係。お客様が緊急でお金が必要になった時にすぐに私の名前を思い出してくれるかです。また融資を行なった後も困った事があれば遠慮なく連絡をして頂けるかも重要です。このように信頼関係を気づけないとお客様が1人で悩まれたり、時には自殺といった悲しい道を選ばれるお客様がいらっしゃるからです。

    私が1番にやりがいを感じたのは、ある女性のお客様でした。そのお客様は私が融資をした方です。ある日泣きながら電話が私宛に電話が掛かって来ました。内容は自宅に低金利で融資をするといったダイレクトメールが来て、低金利だったので借り換えを決め電話で申し込んだそうで、審査が通った後いざ融資の段階で手数料として高額な金額の事前振込を要求され、その時点で詐欺の疑いを持ち始め融資を断わると、その業者は今から家に行くから覚悟していろと脅して来たそうです。お客様は相談できる人も周りにおらず、近くの警察も知り合いがいるのでこの事を相談できず私に電話を掛けて来たとの事。この手のダイレクトメールは以前他のお客様にも郵送されており、電話帳を元に無差別に送られているものです。対処法としては万が一申し込んでも無視すれば後は何事も起こりません。上司に報告し、2人の経験から出した結果は無視をする、それでも心配なようなら警察に報告する、そして何か不安な事あったらすぐに私に電話してもらう事。その旨をお客様にお伝えしました。お客様はどこにも相談できず、1人で悩んでいた。自殺まで考えた。でも日頃から電話をくれる私に相談してみよう、他2社から借り入れしているが、その中で私なら信頼できると思い電話したと泣きながら話していました。その後詐欺業社からは連絡は一切無くその件は無事解決しました。そのお客様は私の会社で他社のローンをお纏めいただく事になり、無事完済されました。私はお客様と信頼関係を築けているか常日頃から不安だったのでこの事は私の営業としての自信にも繋がりました。このお客様にやりがいという事を教えていただきました。その後も私の会社を選んで良かったと声をかけてもらえる時、お客様が無事完済し、何年か後にお客様の会社が大きくなった時に良かった。とやりがいを感じました。

ページ上部へ移動する