看護師5年目、転職を機にキャリアアップしたい。26view

看護師として働いて6年目になります。いまは田舎の総合病院で働いています。今まで病棟の異動はなく、内分泌・消化器しか経験がありません。

このたび、他県に引っ越すことになり、転職先を探しています。看護師としての経験が少ないので、もっと勉強してキャリアアップしたいと思います。

看護師として技術・コミュニケーション・精神的に成長できるような職場を選びたいと思いますが、どのような職場や科がいいでしょうか。
皆さんの「働いてみて成長できた」という経験をお聞かせいただきたいと思い、投稿しました。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. julika 2017/04/26 0:13

    私は訪問看護師をしています。訪問看護は基本的に1対1で、この人に必要なことはなにかと深く考え、看護にうつすので、本当に患者さんの望む看護ができると思います。継続して計画的に訪問するので患者さんの病状の変化がよくわかりますし、予防的なケアや指導もできます。
    褥瘡が目に見えて治ってきた時なんか「私が治したのよ!」というような自負というか自信につながります。
    在宅でのケアなので病院のように機器や装備が充実しているわけではありません。でもそんな中で家庭にあるものをフル活用して工夫しながらケアに用いていきます。色んなアイデアを出しながら使えるものはどんどん使っていきます。
    患者さん自身はやはり自分の家ということもあって、病院と違ってとてもリラックスした表情をみせてくれます。

    私も病院から訪問看護に転職したんですが、病院で働いていた時は病をもった病人という視点で主に病気ばかりを看ていた気がします。でもご自宅におじゃまするようになって、病人である前にひとりの生活者としてその人を看るようになりました。
    当たり前ですが、今は病人であってもそれまでは仕事をして、結婚をして、子育てをしてとその人なりの生活や歴史があると知りました。そうすると1人の人間としてのその人の存在を認め、自然とこのような背景のある人に必要な看護はなにかという視点で見るようになりました。
    ご家族との関わりも深いものがあります。在宅での生活なのでご家族の助けは欠かせません。
    家族ともども倒れてしまわないように、また協力が得られるように働きかけ、労いながら関係を築いています。終末期の患者さんも多いですが、大抵の方が最期を迎えるにあたって自分らしく、満足した表情をしておられます。病院では慌ただしい最期ばかりでしたが、こんなに穏やかで静かな最期があるんだと私自身の死生観が変わったほどです。

    訪問看護は特殊な部類に入るのだと思いますが、とても奥深くやればやるほど面白い。ぜひこの経験をあなたにも味わってほしいです。

  2. ottokar-a2 2017/04/25 6:04

    やっぱり救急の看護師は勉強ができると思います。さまざまな病気、病態、症状に対処できる知識・技術が必要となります。最新機器を使いこなし、新しい物事についてもどんどん知識を入れていかなければいけません。人工呼吸器、透析、心電図、12誘導、人工心肺など専門的な機械を使った処置も必要です。
    また災害時、救急活動を行う災害ナースやドクターヘリに乗るフライトナース、海外へ派遣されるナースなど活躍は幅広いです。
    チーム医療として医師やME、薬剤師、他ナースとの連携は不可欠です。命を救う最前線ですからやりがいはものすごいと思います。その分、挫折しやすい人も多く精神的・体力的にきつい職場ではあると思いますが。確実に看護師として医療者としての知識や技術は身につくと思います。

    キャリアアップでいうと認定看護師、専門看護師というのもあります。両方とも実務経験が5年以上必要ですが、質問者さんはクリアですね。
    専門看護師は看護大学大学院修士課程を修了している必要があります。認定看護師は認定看護師の教育機関での教育課程を修了している必要があります。それぞれに自分の興味のある分野で知識・技術が深められるし、この資格を持っていることで働く場所の幅が広がり自信にもつながると思います。

    質問者さんは、まだまだ若いですから可能性は無限に広がっていると思います。いろいろな分野に興味をもって、看護師として成長してほしいと思います。

  3. bague-p 2017/04/24 14:28

    透析ナースとして5年間働いています。最初は機械の使い方やインアウトの管理などが難しく、ちょっとのミスが患者さんの命に関わるのでとてもしんどかったです。
    でも今では患者さんの顔色やデータ、体重の変化などでインアウトのバランスがわかるようになりましたし、先生に指示されるまでもなく必要な透析管理ができるようになりました。もちろん簡単なことではなく、努力は必要ですが質問者さんが頑張ろうという気持ちがあればできると思います。
    急変や血圧の変動も多いので緊急対応も学べます。穿刺技術とか止血もしっかりしなければいけないし、中途半端なことをしているとすぐ出血するし。透析は本当に奥が深いと思います。厳しい面があるのは事実ですが、透析ナースができれば正直どこでもやっていけると思います。

    また透析患者さんは気難しい方が多いとよく言われますが、そりゃそうなると思いますよ。だって一生透析が必要でそれをしなければ死んでしまうんですから。そういう気持ちを理解して「そういう態度になっても仕方ないよね」と気持ちに寄り添うことができれば、だんだん馴染んでくると思いますよ。大抵同じ人が毎週やってくるんですから、よっぽど相性が悪くなければ時間がたてば自然に顔見知りになっていきます。私も最初は「こいつじゃダメだ。ほかの人に変われ!」と怒鳴られました。今ではその人とは冗談を言い合ったり平気で注意もしていますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する