Webメディアの編集者を目指しています!どうやったらなれますか?48view

親会社が某大手でして(名前出せなくてすみません)、主に親会社の社内報やグループ報の制作をやっています。と言っても私はまだ入社して3年もたっていないので、雑用みたいな仕事が多いです。
一応Webサイトもやらせてもらっていますが、今の会社では結局紙で作った内容をWeb用にちょっと調整して更新する程度です。ほとんどイントラネットなので、SEOとかプロモーションとか新しいことができないし、いまいち面白みがないんですよね…。

Webの仕事自体は好きだし、これから将来性もありそうかなと思っていて、もっと専門でやっていきたいと思ってます。近い将来はWebメディアの編集みたいな仕事に転職したくて、一応転職サイトで「Webコンテンツ企画・編集」というジャンルの求人もたまにチェックしてます。
Webメディアの編集している方、実際の仕事内容とか、どんなスキルが必要か教えてください!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. prata-14 2017/04/24 9:34

    私は通信企業で自社の会員向けWebメディアを昨年まで担当していました。Webディレクター兼編集という感じですかね。コンテンツ制作については多くの作業を外注に委託していたので、できあがったコンテンツのチェックと、外注先との調整という仕事が多かったように思います。

    編集というとコンテンツ企画がメインと思われがちですが、Web媒体の場合はHTMLコーディングのことやシステムについても知らないと厳しいですよね。たとえCMSを使っていてもソースレベルで修正することもありますので。デザインスキルはいらないですが、ただコンテンツに使う画像の加工はたまにやっていました。
    それと特にSEOについての知識は必須ですよね。当時つきあいのあった外注先は紙媒体出身の方が多かったので、SEOについてはこちらでチェックする必要がありました。出てきた原稿のタイトルや見出しに手を入れることも多かったです。たぶん今は私が担当していた頃より、さらにその傾向が強いかなと思います。
    ちなみに私が担当していたサイトは週1回程度の更新頻度でしたので、毎日締め切りに追われるほどの忙しさではなかったです。ただ会員のお宅へ取材に行くときは担当者として同行していたので、デスクワークだけではなくて結構外出も多かったですね。社内にずっといるより楽しかったかも。

    編集の仕事は、おそらく経験者でないと転職しにくいと思いますよ。いきなり編集ではなくて、まずはライターとしてWebメディアに関わるという方法もありますよね。いろいろなWebメディアにライターとして記事を書けば経験も積めます、それぞれのWebメディアのウハウもわかります。ライターはどこでも人が足りない状況のようですから、例えば副業みたいなかたちでライターにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

  2. wailele 2017/04/22 14:10

    制作会社勤務ですが、現在インテリアやガーデニング、収納術あたりのライフスタイル系メディアで編集の仕事をしています。(クライアントは住宅関連企業です)
    仕事としては、定期的な更新の場合まずスケジュールを作成してから更新する記事のテーマを考えて、ライターに発注。それからライターから来た原稿を確認、ちょっと手直ししてWebにアップしてクライアントへ報告する、というのが基本的な流れです。

    アクセス数がわかるので記事の良し悪しがすぐわかる、というのは面白いですよね。分析してみるとPVはそれほど高くなくてもSNSでシェアされた数が実は多かった、ということもあります。
    大変なのはライターさんの管理かな。現在10名くらいのライターさんとやりとりをしています。ライターが本業ではない方にもコラムを書いてもらっていて、こういう方々は人によってクセがいろいろなのでややこしいです。
    納期を過ぎても原稿が出てこないときの催促はしょっちゅうです。スケジュール管理能力は大事ですよ!あとWebの場合例えば約1000文字、というように文字数ベースで原稿を依頼することが多いのですが、全然違う文字数で出てくることも結構あります。多すぎてもそれはそれでスクロールが長くなるからダメで、削ることになります。確認業務も多いのでマメな人が向いていると思います。
    あとうちの場合はあまりないですが、美容系メディアとかは法律があるので、編集する側もかなりチェックに時間をかけるみたいです。

ページ上部へ移動する