保育士復帰を目指して就活中、新規開設園と、既存の保育園で迷っています21view

以前保育士として5年働いていましたが、結婚・出産を機に一度退職をしました。
子どもが小学校に入学し、落ち着いてきたので復職しようと思い求職活動を始めました。

保育園での勤務経験はあるとはいえ、7年のブランクがあります。また、大きくなって落ち着いたとはいえ、子どもは小学生です。
そのことを踏まえて復職先を探しているのですが、ハローワークや転職サイトで新規開設園のオープニングスタッフや、既存の保育園の人員補充など、何件か気になる求人がありました。
今まで既存の保育園でしか働いたことがないので、新規開設園で保育園を一から作っていく感じに憧れがあります。新規開設の保育園で働くことのメリット・デメリット、また、既存の保育園と新規開設園ではどちらが子育て中でも働きやすい環境か等、教えていただきたいです。
ちなみにどちらも臨時職員としての募集で、待遇も同程度でした。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kehena 2017/04/22 7:03

    私も既存の保育園の方がいいと思います。
    私も子育てがひと段落してから保育士復帰したのですが、既存の保育園を選択してよかったと思っています。
    一番いいのは休みを取りやすいこと。急な休みも代替の保育士を手配して私の部分をカバーするシステムが出来上がっていますので、何かあったときには相談がしやすいです。
    また、保育に関してもある程度基礎がしっかり出来上がっていますので、ブランクがあってわからないことは他の職員に聞くときちんと答えてくれます。聞いた人がわからなくても、他の職員が「こうだよ」と教えてくれるので、ちゃんと理由のある保育をしていると言う安心感があります。

    あと、少し話がそれるかもですが、子育てがひと段落してから保育士に復職したあと、気をつけるべき点があったのでそれもぜひお伝えしたいです。
    子育て中や、その後はどうしても保育園の子どもの保育と子育てを混同してしまいがちですが、子育ては子育て・保育は保育と割り切ることはとても大切だと思います。
    また、以前勤めていた保育園と今の保育園の違いを比べてしまうこともあるかもしれませんが、働く保育園が違うと保育の方針や手法、環境が変わることは当たり前なので、何かあったときには新しい職場と前の職場を比較し、批評することはなるべくしないほうが円満に働けると思います。
    保育士への復職、がんばって下さいね。

  2. zglibre 2017/04/21 16:35

    どちらでも働いたことがあります。
    結論から言うと、ブランクがあること、育児中であることなどを加味するのであれば、既存の保育園の方が働きやすいと思います。

    理由はいくつかありますが、まずは新規開設園のオープニングと言うことであれば、開園前の準備がかなり忙しいです。お子様がいたとしても臨時職員と言う待遇であれば、正職員同様夜遅くまで残ったり、場合によっては土日も出勤したりして打ち合わせや準備に参加しなければならないでしょう。
    開園前にやらなければいけないことは他の人が思うよりもたくさんあります。もちろん保育環境を整えることもそうですが、たとえば保育の計画や内容、行事の内容・計画を全て園児募集の前まで決め、方向性を打ち出さなければいけません。大まかなものが決めてあったとしても、それに肉付けをしていかなければ開園後の保育が滞ってしまうからです。
    ましてや、新規のオープニングスタッフ同士がほぼ初対面であれば、もっと時間がかかってしまいます。ある程度役割分担をしたとしても、スタッフ同士の連携がしっかり取れていない状況なので、行き違いが出てしまうためです。
    開園してからも1~2年は流れが定まらないので慌しく、時間外勤務や実務が想定以上にあり、忙しいです。そうすると、子どもがいて働き出す質問者様とお子様にはどうしてもいろいろな面で負担がかかってしまうと思います。

    対して、既存の保育園ですと、時間外勤務の有無や実務内容等はある程度調べようがありますし、ご自分の生活環境と照らし合わせて判断することが可能かと思います。
    また、小学生になったとはいえお子様はまだ小さいので、突発的に発熱する等、急に仕事を休まなければいけなくなったとき、新規開設の園では休みにくいこともあるかと思います。もちろん面接の際には説明もあるでしょうし、配慮すると言ってくれるとは思いますが、質問者様の心情的に休みにくいという思いはどうしても出てきてしまうと思います。特に、以上児の一人担任になってしまうと余計かと思います。

    保育士としてのブランクがあるということなので、ある程度一日・一ヶ月・一年のスパンでの保育の流れがしっかりしているところで働くほうが、保育士としての勘を取り戻しやすいですし、何かあったときも質問しやすいと思います。
    新規オープン園の良い所ももちろんありますし、保育園を一から作っていくのも楽しいのですが、質問者様の生活環境等を考えたら上記の理由から既存の保育園の方が働きやすいと思いますよ。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する