Web制作会社で起こったトラブルとやりがいはどんな事?11view

Web制作会社のエンジニアに転職したいと思っています。自分が作ったHPが世の中に出るという仕事に魅力を感じます。Web制作会社のエンジニアとして勤務して、仕事のやりがいとトラブルとはどんな事でしょうか。経験者のお話を伺いたいと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. cortez-z9 2017/04/21 15:06

    ネット通販からこの業界に足を踏み入れ、15年が経つ者です。40代女性です。
    この長い期間の間に修羅場と呼べる事件は山ほどありますが、本当の本当に肝が冷えて仕事のやり方を改めることになったきっかけの事件のことだけは忘れません。

    地方テレビ局の子会社であるWeb制作会社に勤務していた時のことです。純粋なWebサイト制作、運営、管理の業務もたくさんあるのですが、一番多いのは親会社のテレビ番組関連の告知ページ制作とリリースでした。テレビのキャンペーン告知は時間を争う作業で、その番組内での告知タイミングに合わせて表示ページを切り替えたり、文言を差し替えたり、いままで経験してきた中では圧倒的に時間に秒単位で終われる毎日でした。
    その中で最大の事件を起こしてしまったのは、地方テレビ局の1年のうちで一番力を入れている視聴者プレゼント企画で、期間に放送される番組内でキーワードを集めて応募、という企画の応募ページを担当していた時の事でした。告知CMがスタートするまでは旧ページ、告知が始まった瞬間から新ページ、を1週間続けていくのですが、もちろん手動ではできないのでプログラムで書き換えています。その、大事な大事なプログラム部分をミスしていました。
    私が担当しているページがタイムリーにテレビ放映からつながる企画ということで自分でもうれしくて、確か休日だったと思いますが、夜の20時頃に放送されるキーワードクイズを参加者気分で見て、試しに告知されているURLにアクセスしてみたら、なんと「NotFound」のエラーメッセージが出てしまいます。何度アクセスしてもNotFoundで、一気に血の気が引きました。慌てて会社に向かいました。
    通常、残業や休日出勤はほとんどない会社で、休日の夜に会社にいる人もありえない環境だったのですが、テレビ局の人に頼み込んで会社に入れてもらい、作業を終わらせ、とりあえず家に帰りました。
    上司に報告、なんてしようか・・・と考えているうちに朝になり、出社するとみんな大騒ぎになっているかと怖かったのですが、だれもが何もなかったかのようにいつも通りの朝で、ひとまず私から昨晩のことを謝ろう、きっとテレビ局にはクレームが嵐のように届いているはずだ、もしかしたらクビかもしれない・・・と思ってまずは先輩に相談しようと近寄ったら先輩が「企画ページにつながらないって苦情の電話とメールがテレビ局にバンバン届いていたらしいんだけど、つながってるよね?なんでだろうね?テレビの人に聞かれたけど、つながってます、間違いはないですって言っておいたよ。サーバーの調子が悪かったかな~」と先にぺらぺらとしゃべりました。私は、すみません!!実はそれ、私が・・・と全部話すと「あ~もう逆ギレしちゃったからあっちに謝るわけにいかんなぁ(笑)上司には報告しとくよ、もしこじれたら俺が悪い(笑)」と笑って引き受けてくれました。
    その後、何の問題にもならず、だれも何も言わず、なかったことのようになりました。私は本当にその接続事故のことが怖くて、それ以来、ページアップの際には二重三重のチェックを欠かさないようになりました。なにがあってもNotFoundは出すわけにはいかないと。今思えば、私が会社の中では下っ端だったこと、私の会社の上司(社長)は親会社のテレビ局でもナンバー2を兼務していたこと、なのでなかったことにできたのかな・・・と、大人の世界もまた怖くなりました。

ページ上部へ移動する