プログラマーとして顧客と接する中でやりがいを感じたことって?3view

プログラマーになりたいと思い、職種や業界についていろいろ調べています。そこで、プログラマーとして顧客と接することがあることを知りました。実際に顧客と接する仕事をしてやりがい感じたエピソードがあれば教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 46pollux 2017/04/21 19:15

    私はソフトウェア開発会社で5年間正社員のプログラマーとして働いている20代の女です。
    プログラマーというと単にソフトウェアを開発しているだけというイメージがありますが、実際には利用者の方のQA対応といった保守サポートの仕事もしています。

    私がプログラマーとしてこれまでに1番やりがいを感じたことは、利用者の方の課題を解決できたことです。
    弊社で開発しているソフトウェアは開発に使用するものであるため、利用者が思った通りに動かないことがあります。

    「マニュアル通りに設定して動かしたのだけれどエラーになってしまう」

    問い合わせは大体このような文章から始まります。
    利用者の方からしてみれば「なんかよくわからないけど動かない」というものなのです。
    ただ我々サポート窓口からしてみれば「どこがどう動かないのか分からなければ回答できない」というもので、両者にはギャップが生まれてしまいます。

    例えば、「電子レンジを使って火花が散った。困っている」という問い合わせが来たとします。
    このとき、電子レンジが壊れて火花が散ったのか、それとも、アルミホイルなど電子レンジに入れてはいけないものを入れたため火花が散ったのか、原因はいろいろ考えられると思います。
    では原因は何なのかを確かめるために、「何を入れたときに火花が散ったのか」「いつから火花が散っているのか、その後どうなっているのか」などのことを聞く作業が必要になってきます。これと同じことをしているのが私の仕事です。

    大抵の問い合わせは1、2通メールのやり取りをすれば解決できるのですが、中には原因がつかめずに苦戦することもありました。
    そのときは、利用者の方にも根気よく付き合ってもらい、さまざまな検証をしていただきました。
    メールのやり取りをしているときは、利用者の方のお時間を使ってしまい申し訳ないという思いと、早く原因を見つけて解決しなければという焦りがありました。
    解決まで1日半かかり、6、7通のメールをやり取りを経て、何とか原因を見つけて、無事に動作したときには、大きな達成感が生まれました。
    利用者の方にも、「ありがとう」と言ってもらい、恐縮した気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

    私は、自分が当たり前だと思っていることでも、相手も当たり前と思っているとは限らない、ということを常に頭に入れて仕事をしています。
    利用者から多くの「ありがとう」をいただくために、自分の技術を磨いて他人の役に立てる人間になろうと思います。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する