病院の事務(総務、人事、経理など)としてやりがいを感じたことはある?1055view

現在一般の会社で総務を担当していますが、病院の事務(総務、人事、経理)の仕事に転職したいです。保険点数を計算したり受付をする医療事務ではなく、病院の総務事務全般の仕事を担当されている方に、仕事で最もやりがいを感じたことについて詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. lobo_5797 2017/04/20 15:00

    私が歯科クリニックに転職したのは35歳の時でした。それまで大学を卒業してから約12年間、国立病院の医療事務の仕事をしていましたが、総務、人事、経理を担当したのは初めての経験でした。医療関係の求人ホームページに登録をしていたのを、院長が見てスカウトして頂きました。院長は、6箇所の歯科クリックと歯科商材の会社の経営者でした。
    従業員は約50名ほどいましたが、事務員はパート2名と、社員一名で、事務員の社員は私だけだったので責任は重大でした。契約書の作成、給与計算、会議の議事録の作成、6箇所分の歯科商材の準備、電話対応などオールマイティーな役割を求められました。待遇は、残業代は基本給に全て含まれており、残業代は出たことがありません。休日も年中無休の歯科クリニックだったので、有給もあまり取れず、あまりいい待遇とはいえませんでした。社会保険や、雇用保険には入社から3ヶ月目に加入。育休や、産休制度はありませんでした。
    基本、週休2日制だったのですが、休みの日でも、電話や用事があり出勤したことが何回もあります。従業員も入れ替わりが激しく、ほぼ毎週のように契約書を作成した思い出があります。契約書は、従業員によって更新日が違っていたので、全てを把握するのが困難で、契約日が過ぎてしまったことがあり、院長にとても怒られました。
    最大のトラブルは、給与計算の間違えがあり、従業員に迷惑をかけたことです。歯科医師の給与だったのですが、歩合制ということもあり、特に医師の場合はそれぞれ違います。パートの方たちと、2、3回点検しましたが、結果間違えてしまったことは、本当に悔やまれることでした。怒られてばかりの私でしたが、仕事にも慣れてきて、院長に信頼していただけるようになりました。
    従業員の採用面接の際、同伴し私からも面接者に質問を投げかけるようになりました。院長が急がしい時は、契約書の更新を代行もするようになりました。このように、院長と従業員の方たちから、信頼を得られるようになったのが、一番嬉しく、やりがいを感じることができました。特に若い歯科助手さんから、仕事の愚痴や、失敗談や、相談を聞いたり、身近な存在として認識されているのが嬉しかったです。あと総務、人事、経理などを経験できたことは大きいです。おそらく一般企業でしたら、それぞれ分担作業だと思いますが、一度に体験できたことはとても良かったし、今後の仕事や人生においても、つらい事があっても乗り越えられる基盤になったと思います。

ページ上部へ移動する