自動車部品商社の管理部門、年収や福利厚生について知りたい28view

自動車部品商社の管理部門へ転職したいと思っています。管理部門の年収や福利厚生、待遇面について教えていただきたいです。年功序列といった古い体質は残っているのでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. carmela 2017/04/30 15:15

    私の仕事は自動車部品商社の総務・人事業務です。新入社員のころより現部署に配属されています。20代男性です。
    年収は、一般、係長、課長、部長、役員と上がっていきます。給与の担当も行っているので、年次は若いですが全役職の年収ベースを把握していますので、今回はそれに基づいて話をさせていただこうと思います。

    まず弊社は年功序列の体系をとっており課長までは基本的に進むことが出来ます。
    初年度の年収は額面で360万ほどです。そこから10年ほどで係長に昇進します。弊社は後々給料が上がっていくシステムをとっているので、係長ではよい年収は見込めず440万はどとなります。またそこから5年ほどで課長に昇進します課長に昇進すると年収は劇的に上がり650万ほどとなります。
    またさらにそこから8年ほどすると部長になれる社員は部長となります。部長になると年収は700~900万ほどです。そしてここまでくると数が少なくなってしまいますがそこから5年ほどで役員になれる可能性があります。役員になると年収は1000万を超えるという形になります。

    福利厚生に関しては弊社は某自動車関連企業のグループ会社なので親会社にほぼ準じた福利厚生があり、100名ほどの規模の会社ですが規模にそぐわないような待遇を受けていると思います。ただ、弊社でもよく話題に上がっていますがなぜかその福利厚生の中で住宅補助だけがないのです。
    なので、私を含め若手社員は給料もそこまでよくないというところもありますので、家賃の支払いに苦心している現状があります。そして、実家暮らしのものと賃貸暮らしのものでは生活にかなりの差がついてしまっているという事実もあります。
    仕事がグループ企業内で完結しているので必死に働かずとも利益を得ることが出来ます。しかも、親会社はかなり大きな会社なのでその売り上げに乗っかってかなりの利益を得ることができます。なので、ワークライフバランスとしても非常に働きやすい会社です。待遇に関しては正直なところ、こんな楽な仕事でお金をもらってもいいのかと思うほど非常に好待遇(環境に依存しているだけだが)だといえます。

    上記に対する所感ですが、楽な仕事をさせてもらっているなかでなかなか難しいことではありますが、若手のころの給与の上り幅がもう少しあると今よりもっと豊かな生活ができると思っています。また、福利厚生に関してはぜひ今後家賃補助を制度として設けてほしいです。これらのことが改善されれば待遇は文句なしのものになると思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する