総務への転職で有利な資格はありますか?133view

中小企業で総務をしています。短大を卒業して入社、現在3年目です。
総務の仕事は楽しく、自分に向いていると思っていますが、会社の制度が女性に冷たいので、転職を考えています。

例えば、毎年の昇給額は男性と女性には差があり、給与規程にも明記されています。明らかに女性の昇給額が男性に比べ少ないのです。上司に理由を聞いたところ、女性は結婚による退職が多く、長期間勤務する人間が少ないから、昇給額が小幅に抑えられているとのことでした。いまどきこんな保守的な考え方の会社は珍しいと思います。
私は、結婚より仕事をばりばりやっていきたいので、女性でも長く活躍できる職場に転職したいのです。ただ、転職後、女性だからといって損をしないように、何か資格を取ってから転職しようと思っているのですが、総務として活躍するには、どんな資格が有利でしょうか。やはり社会保険労務士がよいのでしょうか。
女性で総務として働いている方に教えていただければと思い質問させていただきました。社会保険労務士に受かったという人からも回答をいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. esforco 2017/04/23 11:08

    確かに女性の昇給や昇進に対して、まだまだ差別的な会社はありますよね。質問者様が書いている通り、何か武器は身につけておいてほうが、次の職場で重用される可能性が高くなるのは事実なので、転職にあたっては、資格を取得するのはいいと思いますよ。

    総務であれば、労働法関連の知識や各種保険手続きの知識が必要不可欠なので、やはり社会保険労務士の資格が取れれば、かなり会社ではいいポジションに着けると思います。
    他には、司法書士もいいと思いますよ。会社では役員の退任や代表取締役交代などの組織変更がしばしばあります。また、新しい事業を始めるときには、定款の目的変更が必要になります。こうした手続きは法務局で行うのですが、商業登記法にしたがって手続きを行いますので、司法書士試験の勉強をしていると、自分で法務局へ行って変更登記ができてしまいます。大きな会社なら、法務部が行うかもしれませんが、中小企業なら総務の仕事になると思うので、大きな武器になるのは間違いないでしょうね。

    国家資格ではありませんが、ビジネス実務法務検定もいいと思います。勉強すれば、会社に関わる法律の知識が一通り身に着きます。ビジネス実務法務検定は最近人気の資格で、勉強しているビジネスパーソンも多いと聞いています。

    年功序列や男性重視の保守的な会社はまだまだありますが、これからの会社は確実に実力主義に変わっていくはずです。女性でも仕事ができればよいポジションに着けたり、資格を持っている人が昇進したりすることが多くなるでしょう。質問者様は女性が軽く見られる会社で苦労されているようですが、そんな企業ばかりではありませんので、転職を成功させて、仕事をばりばりこなしてください。後から入社・転職してくる女性社員に憧れられるようなキャリアウーマンを目指して是非頑張ってください。

  2. arcturus 2017/04/19 9:32

    総務で転職するのなら、社会保険労務士が一番お勧めですね。
    私の知り合いは、中小企業の総務の一事務員だったんですけど、コツコツ勉強して、社会保険労務士に合格しました。
    会社はわざわざ知り合いのために別法人で社会保険労務士事務所を作ってくれて、そこで先生とみんなに呼ばれながら働いています。一事務員が先生ですよ!すごいですよね!

    これは極端な例ですけど、社会保険労務士試験の勉強をしておくと総務の仕事には随分と役立つと思います。たとえ合格しなくても、労働基準法・健康保険法・雇用保険法などの知識が身に着くので、試験勉強をしておいて損はないと思いますよ。

ページ上部へ移動する