IT会社に報告する、良い退職理由を教えてください67view

31才男性です。現在ソフトウエアの開発会社に勤めています。
給与や人事制度など、様々な理由で会社に不満を持っており、転職活動を実施中です。
今は本命の企業を受ける前の練習として、5社にエントリーし、5社から内定を頂いております。
面接にも慣れて、これまでそれなりの実績もあるため、このまま本命企業に挑戦しても問題ないと思っています。
転職時期はボーナス月の翌月で検討していますが、1つ問題があります。
今の会社へ退職理由を説明する必要があるのですが、理由をどうしたら良いかで悩んでいます。
以前同期が転職した際、退職理由を「収入アップのため、別のシステム会社に転職する」と正直に伝えたところ、退職直前のボーナスが大幅に下がったそうです。
今の会社は半期で2.2ヶ月分のボーナスが支給されますが、その同期は1ヶ月分しかもらえませんでした。今の会社に限らず、IT業界は特にこういうことが多いと聞いています。
なるべく多く支給してもらうために色々理由を考えていますが、なかなか良いアイディアが思い浮かびません。
皆さんならこういう状況で、どのような理由を伝えますか?
まだ採用も決まってないのにこのような質問をするのはおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。
経験がある方については、経験談を教えて頂けたら幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. chouchou_b 2017/04/24 16:51

    IT業界に勤務するものです。同じ経験があります。転職前、最後のボーナスで同級よりも20万円少ない額を支給されました。でも本来それは間違っています。ボーナスは前期分、6月なら前年の10月~3月、12月なら4月~9月の評価なわけで、転職するしないは関係ないはずです。
    自分はもう辞めることが確定していたので、上司には報告せず、直接人事部に連絡しクレームをつけました。その後、人事が上長に連絡を取り、再評価を行うように指導し、結果20万円取り戻しました。
    その会社は中規模の会社だったので、上記のようなことが出来ましたが、大企業だと難しいかもしれません。

    少しでも参考になればと思い、コメントさせて頂きました。ご健闘をお祈りしています。

  2. dereeder_7zt 2017/04/19 18:59

    IT業界で働いています。自分の会社でも同じようなことを耳にしますね。
    ITは他の業界に比べて、上司との信頼関係が築きにくいからではないでしょうか。(あくまで他の業種と比べるとですよ。)
    IT会社の社内システムは良くできていて、電話会議・チャット会議・WEB会議などを導入してることが逆にデメリットとなっているんだと思います。やっぱり対面でコミュニケーション取らないとね。

    1つ提案ですが、もらえるだけ有難いという考えた方に変えられませんか?それよりも転職先で年収アップするんですよね!?ほんの数十万ならすぐにペイできると思います。今の会社でどうにかするではなく、新しい会社で頑張ったほうが得策だと思いますよ。

  3. rijvers 2017/04/18 20:36

    IT業界での転職経験者です。私が以前勤めていた会社も同じような事象がありました。
    流石に収入アップのためと正直に言う人間はいませんでしたが、
    「他の業界に転職したい」、「自宅から会社が遠く、通勤恐怖症になった」、「フリーになって勝負したい」、「親が病気になった」等、
    みんな色々理由を付けていましたが、悉くボーナスを減らされていました。
    私の時も減額は仕方ないと考えていましたが、どうせ辞めるのだから皆とは違う理由でチャレンジしたいと思い、色々理由を模索しました。
    そこで思いついたのが、自分自身が同情を買う方法です。
    私は喘息の持病(随分前に完治しています)があったので、それを前面に押し出してみました。部長・課長には、「喘息が酷くなったため、本当は辞めたくないが、療養のため東京より空気の良い実家の山形に帰って、仕事をしていきたい」と説明しました。、説明している際も演技で涙ぐんだりしてみました。上司も同情してくれ、退職を受理してもらいました。
    その後、最後のボーナスを確認すると、なんと平均よりも少し多めに支給されていました。
    同情を買う方法は色々あると思います。減らさせて当たり前と考え、挑戦してみてはどうですか?

ページ上部へ移動する