写真館のカメラマンの仕事内容に疑問27view

写真館勤務2年目の24歳です。
大学卒業してから今の写真館で働き始めました。成人のお客様の撮影がメインとなるのですが、大体1日に3〜6組を1組辺り30分〜1時間程度で毎回決められたカットを撮影をするような感じです。
個人的にはこのシステムに疑問を持っていて、一生に1度の瞬間をルーチンワークでこなしていいものだとは思えないのです。とはいえ勝手に違う写真を撮ったり長々と撮ってしまうと、他のスタッフやお客様に迷惑がかかってしまいます。

正直このまま仕事を続けるのならもっと自分がやりたいと思える撮影が出来る職場に転職をしても良いのかなと考えています。同じような環境で働いている方にどのような気持ちで毎日撮影しているのか聞きたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. lulu_0c 2017/04/19 12:02

    同じような職場で働いている30代カメラマンです。
    そのような考え方ですと、実際に転職しても悩みは解決には至らないと思います。写真館はもちろんカメラマンはお客様に満足していただけるものを技術を使って提供する職業であり、自分の好きなように写真を撮ることが仕事では無いからです。やりたいことを実現するために転職するとしたら、独立して写真家になることが近道です。アーティストってやつですね。
    それと、1日辺りでそれだけのお客様を抱えられるということはあなたの職場はかなり大きなスタジオなのだと思います。チェーン系のスタジオでしょうか?もしそうだとしたら、ある程度決められたカットを撮影することは各スタジオで方向性が大きく変わってしまわないようにするために必要なシステムであり、お客様はそれを求めて来店してくる訳なので、もしもあなたが思い通りに撮影してしまったらお客様がこんなはずではなかったと悲しんでしまう可能性が出てきてしまいます。どんな職場でもそうですが、雇われである以上会社の意向には従うべきです。

    とはいえ同じカメラマンとしてその気持ちはとても分かるので、今の職場で少しでも働きやすくするためのアドバイスをさせていただきます。

    一つは職場、会社全体を動かせるだけの実力と信頼をつける。
    どれだけ同じシチュエーションで撮っても、良い表情の瞬間を見極める力判断力、ムードを作る会話力、絵としての完成度を決める構図はカメラマンによって大きく変わってくるものです。そしてそれはお客様の満足度や単価にも繋がってきます。まずは今の環境で完璧に誰もを満足させられる写真を撮れるようになってから、会社のシステムを変えることにつながります。
    最後に、あなたが仰ったルーチンワークでこなして良いものとは思えないという言葉ですが、ルーチンワークになるかならないかはあなたの気持ち次第です。先ほど私が申し上げた、判断力、会話力、構図の技術は果たして完璧なのでしょうか?そこを意識するだけでも、毎日の撮影がとても楽しくなるはずですよ。

ページ上部へ移動する