小規模保育園の保育士の年収と福利厚生や待遇はどうですか?230view

現在大規模保育園に勤務しています。一人一人の子供をしっかりと保育したいという気持ちがあり、小規模保育所への転職を考えています。
そこで、小規模保育所の保育士の年収や福利厚生、待遇について教えてください。大規模保育園と違うと感じたことがあれば、それも教えてくださると嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. wzparfum 2017/04/17 13:43

    私は現在、地方の小規模、定員19名の保育園で正社員の保育士として働いています。4月に開園したばかりの保育園でなにもかもが新しいスタートでしたがなんとか流れをつかみ職員同士で良い園になるように話し合いながら現在も仕事を行っています。

    仕事の年収は200万程です。月収が15万、賞与が年に一回の一ヶ月分です。賞与が年一回の一ヶ月分というのはめずらしい会社ですがまだ始めたばかりだし、今後増やしていきたいというお話があったのでこの年収でも少しは我慢しようと思い現在の会社に就職しました。
    以前は大規模な保育園に4年間勤めており、月収は同じくらいで賞与が年に3回ありましたが仕事量が比べ物にならないくらい多く、ボランティア残業は当たり前なうえ行事の前は休日に出勤したり(もちろんお金は発生しません)持ち帰りの仕事も大量にありました。保育園なので土曜日や夏休みは希望保育があり交代で出勤できたので4年間の間に長期の休みが取れたことはありませんでした。有給も使えない会社だったのでもっと良い会社に・・・と思いましたがやはり保育の給料は似たり寄ったりでどこも安く、違う業種にしようかとも考えましたが、やはりやりたい仕事をと思い現在の保育園に就職を決めました。
    現在の園は待遇も以前に比べてよく、有給も取れますし、持ち帰りの仕事や残業はそんなにありません。小規模保育ということで子供達ひとりひとりと時間をかけて向き合えるので、すごく良い仕事だと思っています。
    しかしいくら好きな仕事だからといって決して楽な仕事ではなく、ただ子供が好きだからという理由だけでは務まらないのが現状です。一日の流れを考えたり準備をしたり保護者さんとのコミュニケーションを大切にしたり・・・と正直この給料では見合わない仕事だと思っています。現在保育士不足が話題になっていますが低賃金な割には大変な仕事であり保育士として働きたくても働けない人が多いのはよくわかります。アルバイトで稼い方が・・・と思うことも多々有ります。現在の職場も含め保育士の年収は低いです。会社によってだとは思いますが私が以前働いていた職場も現在の職場も福利厚生はほぼありません。やりがいだけはあります。子供の成長を間近で見ることができるのが何よりの楽しみですしやはり子供の純粋な姿はとても可愛らしいです。もう少し給料や福利厚生がきちんとして保育士という仕事の重要性が認められたらなあ、と思いつつ私はこの仕事が好きなので、続けていきたいと思っています。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する