システムエンジニアで残業の少ない業種に転職したい31view

私はシステムエンジニアをやっている32歳の男性です。
現在は金融関係のシステムを担当する部署に所属しており、小さい案件も含めると、計6プロジェクトに参画中です。そのため、機能アップ・トラブル対応等、細かい案件が多く、毎日終電帰りの生活です。土日もどちらかは出勤しており、月平均80時間以上は残業しています。
また、各案件の大型なシステムリリースは連休で行われることが多いため、ここ5年間はGW、正月休みもない状況です。
3年前に結婚し、子供を一人授かりましたが、仕事が激務のせいで家族と過ごす時間が少なく、旅行にも行けてません。

残業代は今のところすべて支払われるので、年収は700~750万程度と標準よりは高いです。ただ、嫁も年収300万の収入があるため、家族との時間を増やしたく、年収を下げてでも転職を検討しています。
今までシステムインテグレータ会社のSEしかやってきていないため、他のIT業種がよく分かっていません。SE職で残業が少ない業種を教えて頂けますか?
出来れば、業務内容及び推定年収まで知りたいです。年収は400~500万程度もらえれば十分です。
ご協力、よろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. norbert 2017/04/18 20:50

    中規模会社の社内SEはどうですか。
    社内SEは、社内に導入したサーバ及びクライアントPCの保守を行う仕事です。
    大規模になるとサーバ数、クライアント(社員数)が多いため、システムトラブルやユーザ部門からの問い合わせが多く、残業時間が多いという話を耳にします。
    自分が働いている会社は、社員数150名、社内SE4名です。規模が小さい分、導入しているサーバ数も少なく、ほとんどシステム障害は無いです。
    社員からの問い合わせはありますが、全員が同じフロアで仕事をしているため、席までいって問題解決を行います。大規模会社のような面倒な電話調整等は必要ありません。ほとんどの社員がお互い顔見知りのため、トラブル解決が遅くなっても笑って許してくれて、和気藹々と仕事が出来ます。
    年収は30代で400万~450万(スキルに応じて)で、月の残業時間も多くて15時間程度です。色々な会社でITの技術者が不足している時代です。
    システムインテグレータの経験があれば重宝されると思うので、条件にマッチした会社が見つかるはずです。転職先の候補に入れてみてはどうですか。

  2. charmant_73 2017/04/14 19:38

    私は現在ITの運用オペレータ業務を行っています、29歳男性です。
    残業が無く、定時で上がりたいのであれば、運用オペレータ業務を推薦します。
    業務概要は、システムインテグレータ会社から運用業務を委託され、該当システムの運用・保守・管理を実施するお仕事です。
    それだけ聞くとSEと変わらないのでは?と疑問を持つ方も多いですが、実際は技術力はほとんど必要ありません。簡単に私が遂行している業務内容を記載します。

    ①システム運用
    マニュアルに基づいた、サーバの起動/停止、ジョブの起動/停止、監視オペレーション

    ②システム保守
    マニュアルに基づいたセキュリティパッチの適用(Windowsのパッチを手動で適用するイメージです。)

    ③システム管理
    週次でサーバのアクセスログから、サーバにログインしたユーザの棚卸し 

    以上のように、システムインテグレータ会社から引き継いだ運用をマニュアル通りに作業するだけのルーティンワークです。技術力はPCを操作できる程度あれば問題ありません。
    ユーザ部門からの問い合わせやシステムトラブルの対応は、すべてシステムインテグレータ会社が担当します。我々に連絡が来ることはありません。
    ※近年は一部定例運用を運用会社に委託するシステム会社が増えています。

    交代制勤務のため、常に定時で帰ることができます。夜勤をお願いされることもありますが、基本的に日中帯で希望を出せば、9:00~17:00の時間で仕事することが可能です。

    ただし、簡単な業務のため、SEに比べると年収は格段に少ないです。私の会社では、20代後半で300万、30代前半で350万程度です。質問者さんの年収からは400万近く下がることになります。
    それでも、ご家族との時間を大切にしたいのであれば、一度ご検討されてみては如何でしょうか。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する