人材紹介会社や転職エージェント会社の社風を教えてください65view

人材紹介会社や転職エージェントの会社の雰囲気について知りたいと思っている者です。わたしは今、転職を考えているのですが、候補としては人材紹介や採用コンサル、転職支援などの転職エージェントの業種の仕事を考えています。もともと昔から転職エージェントで働いてみたいという希望はあったのですが、うまくそのような仕事に巡り合えないまま現在までカスタマーサポートセンターの事務の仕事に就いてきました。

今回改めて転職エージェントの仕事の求人を探しているのですが、それと同時に、この業界で仕事をするにあたって役立ちそうな情報や知識も取り入れるようにしています。調査していくと、全国的に見ても、転職エージェントというのは比較的若い企業が多いのではないかという印象を持ちました。もちろん古くからある大手の転職エージェントもあるのですが、特に自分が住んでいる地方では、設立されてまだ10年や20年などの会社がわりと多く存在します。
比較的新しい会社だと、革新的というか冒険的というか、いわゆるベンチャー企業のような社風なのかなとも想像しているのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
もし転職エージェントで働いている方がいらっしゃいましたら、会社の社風について教えてください!今後の転職活動の参考にさせていただきたいと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. nacho-e0 2017/04/14 8:42

    転職エージェント会社の社風について、私の働いている会社を例にいくつか書かせていただきますね。
    まず、私の会社は設立からまだ9年しか経っていない非常に新しい転職エージェントです。県内にある企業を対象に採用支援を行っています。また転職者登録サービスを運営しており、私自身は登録者の方との定期的な面談や応募のサポートなどを担当しています。

    比較的新しい会社なので、質問者様のご指摘のようにベンチャー企業特有の体質はかなりあると思います。

    まず、実力主義である点です。
    仕事で実績を上げれば、上げた分だけ評価されます。会社の収入や事業が完全には安定しておらず、まだ発展途上であり、収益を得ることがなによりも優先されるゆえに会社全体がこのような雰囲気になっているのだと思います。このような社風ですから、メンタル面が強い社員は残るのですが、そうでない社員は入社してすぐに辞める傾向にありますね。
    ちなみに私自身は今の会社が好きですし、やはり仕事は実績を作らなければ意味がないと思うので、会社の方針にも同意しています。

    別の社風としては、チャレンジ精神や学習意欲が高いという点が挙げられると思います。
    私の働く転職エージェントはインターネット上で事業を展開しているため、社員にはITに関するある程度の知識が求められます。また採用や転職に関する社会の動向をすばやく察知し、それに応じたサービスの提供方法を臨機応変に考えていかなければなりません。このようなインプット面がおろそかにならないよう、会社では毎朝勉強会というものが開かれていて、社員各自がローテーションでプレゼンをしています。
    このような機会に全社員がマーケティングやWeb、採用、ビジネススキルなど様々な分野の知識を身に着けるようにしているわけです。
    成長したいという気持ちが高い人にとっては、このような社風は非常に魅力的なのではないでしょうか。

    他にも、既存のやり方にとらわれず新しいシステムや手段を取り入れようとするところや、役職・上下関係にかかわりなく意見を言い合えるところ、また、仕事もプライベートも楽しんでいこう!という雰囲気があるところなどが私の勤務する転職エージェントの社風の特徴だと思います。やはりいずれも、働く社員の側からすれば合う合わないがはっきり分かれるところですね。

    社風というのは業務内容と違って、その会社に勤務していなくても接しているだけでかなり感じ取れるものがあります。その会社の社員さんと話したり事務所に入ったりするとどんな社風の会社かある程度は分かるものです。
    あなたの場合も、転職エージェント関係の会社のイベントなどに積極的に参加し、実際にその会社の社風を肌で感じてみるのもいいかもしれません。

ページ上部へ移動する