パート・アルバイトのDTPオペレーターの年収や待遇12view

過去に正社員のDTPオペレーターとして働いていた経験があり、今回は正社員ではなく時間に融通の利くパートアルバイトで働きたいと思っています。
パートやアルバイトのDTPオペレーターの年収はどれくらいですか?また、福利厚生や待遇はどうなっていますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. trudi_4s 2017/04/14 8:36

    私は小さな印刷会社でDTPオペレーターとして5年程パートとして勤めていました。社員は12名程だったでしょうか。入社した時は当時の最低賃金で680円だったと思います。お給料が低いとは思いながらも、社会保険等に全て入れると求人票に書いてあったので応募しました。面接して頂き無事に入社致しました。
    最初はテキスト打ちや先輩方の校正をしたり、色々と学んで覚える事に必死でした。デザインだけでは無く版下の作成をしたり、製本のお手伝いをしたり、職場の雰囲気はこじんまりとしていて、締め切り日以外は割とのんびりしているような会社でした。
    それから3ヶ月の使用期間を終え、社会保険等の手続きの申請をお願いしましたが、雇用保険以外を全て断られました。旦那さんの扶養内で働くパートさんが多いから、例外を出したく無いとの理由でした。面接の時には言っていなかったので愕然としました。面接と働いてからの待遇が違っていては将来に関わる問題です。私は当時まだ独り身だったので、今後どうなるかも分からないから少しでも厚生年金を積みたかったのです。せっかく加入条件をクリアしているのに、何もかも自己負担ではやりきれません。
    結局は何度お願いしても聞き入れて貰えませんでした。社長というよりも、中で働くパートさん達が加入したくないという感じに受け取られましたので諦めました。
    その後は年に一度の昇給で毎年20円程が上がり、年二回のボーナスで計2ヶ月分が貰えました。景気が悪いとボーナスが出ない年もありました。
    毎月のお給料は約8万円でした。1日6時間で週4?5日勤務でした。有給はありませんでした。なぜ有給が無いのかも不明でした。ただ、欠勤扱いだけど好きな日に休めました。
    仕事の環境としては楽しく和気あいあいと働ける場所でしたが、あまりにもスタートが悪い印象でしたので、長く勤める気にはなれませんでした。段々と無気力になっていきました。街の小さな印刷会社だったので今後の事業の発展も見込めそうにありませんでした。大きな印刷会社でさえ倒産し、オンデマンド印刷に進出している会社がチラホラ現れている時代でしたが社長は無関心でした。家族経営の会社だったので、事業に関して誰も何も言えない空気でした。私が辞める頃には印刷機を動かす仕事も減ったようで、主にデザインだけの受注や物販だけで会社を支えていたように感じました。経営も行き詰まっていたように見えました。
    この会社に入ってから、求人票に記載してある福利厚生が正しく加入されない場合があると、疑うようになりました。結婚して再びパートの仕事を探していますが「ココは大丈夫だろうか…」と疑心暗鬼で求人票を見ている自分がいます。そんな嘘を記載する会社は、ほんの一部でしょうが、そのような会社があることを残念に思います。

ページ上部へ移動する