運送、物流業界の事務職の年収や福利厚生、待遇はどんな感じですか?172view

運送・物流業界の事務職へ転職しようと思っています。現在の仕事では経理を担当しているので、転職後も経理として働けたらと思っているのですが、実際にこの業界で経理として勤務されている方の年収や福利厚生、待遇はどんな感じなのか教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. karla590 2017/04/14 8:31

    東海地区の倉庫・運送業の会社にて経理の仕事を10年間程度携わってきた30代男性です。

    主な業務内容といたしましては、子会社を含めた連結決算業務、決算の開示書類の作成、日々のお客様からの入金の照合といったことになります。
    年収としましては450百万円程度となっています。年収の構成の内訳としましては月々の給与プラス6、12月の2回の賞与によるものです。賞与は年齢や能力に応じて決定される部分と賞与の支給期間の業績によって決定される部分の2つから構成されています。他業種の同年代と比較しても相応の金額をいただいているのではないかと感じています。

    福利厚生に関しては特に変わったものはなく、財形貯蓄、持株会制度、契約保養所の利用、退職金制度等で一般的な企業と比較してみても遜色はないとは思います。福利厚生に関しまして一つだけこれも欲しかったという点は住宅手当になります。
    住宅手当については採用している企業もあれば、そうでない企業もありまちまちかと思います。私自身現在、一人暮らしをしながら現在の会社に勤めていて感じるのですが20代~30代前半までの10数年間の間は給与の上昇が大きくは発生しない給与体系になっています。そのような環境の中で一人暮らしをしていくと家賃の負担が大きくのしかかってきます。将来的なことを考えますと、できるだけ貯金を殖やしていきたいという思いがありますので、自分勝手な要望かもしれませんが給与があがらない代わりに住宅手当を一定額支給してもよいのではないかと最近は感じています。現在当社の業績も安定しており、資金繰りに関しても経理という業務上かなり詳細なところまで把握していますので、ぜひとも当社には検討いただきたい福利厚生になっています。

    待遇に関しては、残業は決算業務の繁忙期以外はほとんどなく毎日定時には業務を終えることができます。また有給休暇の取得に関しても取りやすい環境になっていると思います。今までは夏休みの休暇は明確にはされておらず、基本的には土日祝日のみが休みになっていたので、お盆の時期にも出勤をしていました。しかし本年度より夏休みとして最低5日間は有給を取得するようにという決まりができました。そのため、例えお盆の時期ではなくても、自分の休みたい時に休暇を取得できるように改善されました。

    以上が、私の現在勤めている会社に関する所感となります。現在特に不満を感じる点は特にはありませんので、現在の会社での勤務を続けていきたいと思っています。

ページ上部へ移動する