経理の仕事を担う派遣社員の役割は?どこまで仕事を任せてもらえるの?119view

経理の仕事に転職する予定ですが、派遣社員として雇用される予定です。
正社員と派遣社員では仕事の内容や役割は違いますか。どこまで仕事を任せてもらえるのでしょうか。経験談を伺いたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. brahms_7x 2017/04/12 19:29

    私は大学を卒業後2年間は正社員として働きましたが、その後結婚退職し育児や家事に専念する専業主婦を10年くらいやっておりました。
    30歳ごろ離婚をして、子供を養っていかなければならない立場に立たされました。そして、現在の企業(ペットショップやホームセンター等経営している小売業)に派遣社員として雇っていただける形となりました。
    色々な雇用形態の方がいる中で正直、派遣社員は少し厳しい目でみられていたことは、事実でした。
    しかし、今はとにかく仕事を覚える事と自分に言い聞かせがむしゃらにがんばっていきました。
    仕事内容としては、仕入れ伝票の部門、単価、商品名、検収等のチェックの後入力、月末になると請求書が来るので、請求額のチェック、支払い明細書の作成等、電話応対はもちろん、銀行関係の方々の接客等も経験させていただきました。派遣社員はできて当たり前という概念を持たれている方もいて、へこむこともありましたが、6か月くらい経過して少しづつ日々のルーチン業務、毎月の仕事の流れがわかってくるようになり、自分で優先順位を決めて業務ができるようになりました。一年経過後、売掛金担当に異動になりました。
    正直不安はありましたが、色々なことに挑戦したい気持ちがまさって頑張りたいという気持ちになりました。
    売掛金担当の業務はクレジット処理、会計清算書のチェック、返品や取り消しレシートのチェック、違算報告書のチェックや入力を主にやっていました。

    こうして2年ほど経過し、売掛金、買掛金の部署の仕事がこなせるようになりました。
    2年ほど経過し、やりがいと仕事の中で私自身の居場所ができるようになりました。まず、やりがいを感じた事は、毎年、新入社員や、新しいパートさんが入社してきます。
    その時に、私が指導することになりました。正直この時点で、正社員や派遣社員とかの区別はどうでもいいと思っていました。指導をさせていただくことにより学んだことは、自分がわからなかったところ、よくミスをしたところはほとんどの人も同じようにわからないことだったので、失敗をすることは決して恥ずかしくも悪い事でもないということです。そして、月末や、決算の時、売掛金の部署にいたのですが、買掛金の処理が締め切りまでに間に合わず、私が買掛金のヘルプをしたりしていました。
    仕事の要領をつかむことで、イレギュラーなことが起こっても、パニックにならず冷静に処理することができるようになりました。
    完ぺきではありませんが、やはり人から頼られる任せてもらえるということが一番のやりがいになると思いました。
    そしてそのためには、自分自身も努力を怠ってはいけないということは常に意識しないといけないと今も頭に入れています。

ページ上部へ移動する