入社後の結婚カウンセラーの社員教育や研修制度は充実していますか?76view

このたび結婚相談所の結婚カウンセラーとして転職が決まったばかりの20代未婚女性です。短大を卒業してから働いていた会社では事務職をしていました。
毎日のルーティンワークをこなすだけの仕事にやりがいを感じられず、このまま続けていって良いものだろうかと考えていたときに結婚相談所の結婚カウンセラー求人募集を見て後先考えずに応募してしまったところ採用の通知が来ました。

応募した当初は今まで事務職しかしたことがない私がまさか採用される訳がないと思い軽い気持ちで書類を提出、面接日時の連絡を受けた時も受かる訳がないと高を括っていたのです。もちろん自分では結婚カウンセラーという職業に憧れを持っていましたし「次に働く会社は結婚相談所で」と思っていたので結果としては喜ばしいことなのですが、いかんせん事務以外の仕事をしたことがないのでとても不安に思っています。
面接のときには「ほとんどが初心者からのスタート」「初心者でも出来る」としか伺っておらず、社内での研修のことは話題に出ませんでした。
私のような未経験者の為に会社(結婚相談所)には社内研修制度があるのでしょうか?

まったく未経験の職業なので、自身の不安を払拭するためにも社内研修はあるのか、もしあるならどんな研修があるのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. klaveren 2017/04/11 20:11

    「結婚相談所での社内研修はあるか?」というご質問ですが、私は結婚相談所をいくつも勤務した経験があるわけではないので私の体験談からお話します。

    私のいた結婚相談所では、結婚カウンセラーが会員にするカウンセリングの内容、及び方法ややり方は社内研修としてありませんでした。ただ、入社したばかりの頃1ヶ月から2ヶ月は先輩カウンセラーのカウンセリングに同席して雰囲気やどんな話をしているかを見せてもらいました。
    なんとなく雰囲気やイメージを掴んだあと、今度は自分が先輩カウンセラーに同席してもらい実際にカウンセリングを行ってアドバイスをもらいました。これが研修と言うならばそうかもしれませんが、カウンセリング=会員がいないと出来ない仕事なので数が限られ研修としては充分ではなかったように思います。

    途中から会社の方針で「カウンセリングに心理学的要素を取り入れるべき」と言う声が高まり、こちらのほうは本社に出向いて研修を受けました。
    各支店から1人選ばれた結婚カウンセラーが集まり、社外から招いた講師の話を1日聴講しました。この講義はとても面白かったです。「花ムコ講座」と題し、会員にカウンセリングをするときに使える知識や小話を心理学に基づいた理論で展開した内容でした。
    社内研修があるかどうかは勤務先の結婚相談所によって違いますし、今は入社前でとても不安だと思いますが、私の経験上そんなに気負わなくても大丈夫だと思います。会社側も初心者だということをわかった上で採用していると思いますので、徐々に少しずつ仕事に慣れていけばいいと思います。
    そして会員のほうもカウンセリングをするカウンセラーが固くなっていると本音を話してくれませんので、まずは気持ちからリラックスして目の前にある仕事を一生懸命こなしていけばいいと思います。
    そうしていくうちにカウンセリングにも慣れ、会員が結婚についてどう思っているか等の本音を引き出せるようになると思いますよ。頑張ってください。

ページ上部へ移動する