プログラマーの年収、福利厚生や待遇は満足できていますか?192view

プログラマーとして自分が作ったシステムが世の中へ出てお客様のお役にたてる仕事をしたいと思い転職をするつもりです。プログラマーは納期が短い場合は徹夜をするなど、ハードな仕事内容だと思っているのですが、実際の仕事の流れや年収、福利厚生、待遇はどうですか。満足することができているかどうかも教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 50deroode 2017/04/12 19:30

    web制作プログラマーとして3年ほど勤務していました。正社員と聞くと聞こえがいいものですが、実際のところはそう上手く行かないのが現状です。
    現在はプログラマーを辞めて工場で機械技術者として勤務しています。

    プログラマーの労働というのはネット業界の花形なようなものではありません。むしろとてつもないほど地味な作業が延々と続くのです。
    私の年収は手取りで年150万円ほどでした。入社してから1年という長い使用期間を経て正社員となりました。使用期間が3ヶ月の仕事が殆どだと思っていた私に、
    1年とはかなり長い間見られるんだなーと思いました。1日15時間ぐらい働くでしょうか、朝9時に出社して18時に終わりますがそこから残業になります。
    常に定時で終わることなく次から次へと仕事が飛んできます。しかも残業代は残業が月に200時間を超えないと発生しませんでした。
    あんなに働いたのに明細書を見ると殆どもらえなかったです。
    それでも仕事自体は楽しいと思えたので続けていました。同期は全員で5人いましたが、1年が過ぎたころには私1人になっていました。
    月の給料が正社員とはいえ手取り10万行くか行かないかで、200時間超えた残業をすると14万円貰えました。200時間で4万っていくらだよ!!と思いましたし
    資格を取ると給料が増えると聞きましたが、国家試験を取っても月2千円しか増えませんでした。
    納期が決まっているので近づいてくると家に帰れません。上司や後輩と一緒に寝泊まりすることも少なくなかったです。
    福利厚生も一応一通り払ってくれてるようでしたが健康診断は実費でお願いしますと言われます。
    健康診断は会社が払ってくれるものだと思っていたので、まさか実費になるとは思いもせず病院へ行くと1万2千もかかり、予想外の出費にかなり焦った記憶があります。

    こういう日々が続き私も体に限界が来てるとうすうす感じるようになりました。残業200時間に加え実働8時間週6で休みは日曜日と盆正月ぐらい月に350時間働いて
    月の収入が10万程度で転職しようかと悩んだりしましたがその度に上司や後輩の姿が浮かびまだまだ頑張らないと、という気持ちで取り組みました。
    正直350時間も働いているなら月手取りで30万はあってもいいんじゃないかと今になって振り返っています。年収150万でそこから生活費を引き抜くと残りはほぼ無く貯金もままならない生活をよく続けたものだと思いました。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する