美容室を辞めたい129view

私は、四年目になる美容師なのですがもうスタイリストとして働いています。
新卒で働いているので、この美容室でしか働いたことがありません。
今転職を考えているので、他のところはどうなのかを知りたくて質問させていただきます。
私が働いている美容室は、シャンプーやトリートメントを売ることに力を入れています。
アシスタントの頃からノルマというものがあり、自分で買ったり親に売ったり、、
お客さんには、アシスタントなのでもちろん売れません。
それが普通とされてます。
辞めたいと思ったきっかけは、経営がうまくいってなかった時、私はまだアシスタントだったのですが
経営が良くないのは、お前らアシスタントのせいだ!っとキレられました。そして、パートだったスタイリストもクビになり、それも私達のせいにされました。
オーナーは、怒鳴って喝を入れると悔しいという気持ちで頑張る!と思い込んでいてちょくちょくお客様の前でもキレられたりしていました。
最初はそれでも頑張ろうと商品の話をしっかりしたり自分でも買ったり、、頑張りました。
でも、もっともっと目標額は高くなります。当たり前ですが、、
きつくてきつくて、体に異常が出てきて心療内科に行ってます。
転職をしたいのですが、このような美容室ばかりなのでしょうか?
転職後も不安で悩んでます。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. goolen 2017/04/08 18:41

    お仕事、本当にお疲れ様です。
    美容室って、確かに体育会系気質ですよね。でもノルマ第一の職場ばかりという訳でもないですよ。個人的には転職を考えてもいいと思います。
    知人の話ですけど、
    ・県内に数店舗展開の小さめチェーン店
    ・ノルマがきつい
    ・毎日早朝~終電まで練習や後輩の指導、休日も勉強会やら何やらでほぼつぶれる
    という感じの美容室から、

    ・数十店舗展開の大きめのチェーン店
    ・ノルマはあるがあくまで目標設定程度
    ・週1日は確実にお休みできる(もちろん勉強会とか撮影とか色々ありますが)
    という環境の所に転職してずいぶん楽になったという例を知ってます。
    そのお店の店長さんが、もともと売上第一主義が嫌で自分のお店を開いた方なんだそうです。(チェーン店なので雇われ店長のような形ではありますが。)スタッフの生活、いわゆるワークライフバランスもとっても大事にしてくれるいいお店だそうですよ。とはいえ美容師業務が多忙であることは否めませんが。商品が売れないからクビとか、お客様の前で怒鳴られるなんて時代錯誤な美容室ばかりではないので、別のお店を探してみてもいいのではないかと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する