信用金庫は職場恋愛がオッケーなのですか?334view

信用金庫への転職が決まりました!今の仕事場はまもなく退職して準備期間にあてる予定です!

それで、昔信用金庫で働いていた友達に職場の雰囲気を聞いたのですが、一個気になることがありました。
女の人はだいたい職場の人と結婚してるよ~なんて感じの話を聞いたのですが、信用金庫って職場恋愛オッケーなのですか?ちなみに聞いた友人も職場恋愛からの職場結婚だったのでちょっと深く突っ込みにくかったのでここで聞いてしまいます。
職場恋愛オッケーというか、オープンな感じなのでしょうか?今の仕事場は基本職場恋愛NGかつ男性がほとんどいないので職場恋愛オッケーな空気ってどんなのか全くわからないんです!
仕事中にいちゃついてたり、っていうのはもちろんないと思うのですが、あの人の彼氏はその人だけどその人の元カノがこの人、とかわかってるとちょっとやりづらくないでしょうか?それともずっとそんな空気だとそうでもないのでしょうか?
あと職場恋愛して職場結婚すると二人で働いたりするようになりますか??話を聞いた友人は寿退社してるのでよくわからないです。
職場恋愛っていうとなんだかドラマとか漫画の世界みたいだなと思ってしまうのですが、実際がどんなものなのか、ご存知の方がいたら教えてください!
あと職場恋愛をしたことある人がいたらどんな感じなのかすごく興味があるのでおしえてください!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. degorter_p 2017/04/03 17:20

    職場恋愛禁止の仕事なんてあるんですね?なんかアイドルくらいしか浮かびません。
    私は旦那と今の信用金庫で出会いました、同期で同じ支店に配属され、徐々に仲良くなりました、特別なことはないですよ、学生時代のクラスメイトとかそれくらいの関係だと思ってもらって構いません。
    あと付き合っている時点でオープンにしていたわけではないので、支店や同期内で変な空気にもならないです。
    付き合っていた当初は一応秘密にしていました。仲の良い友人等には話していましたが、オープンにするメリットも特に感じませんでしたし、いいかなと、だいたいのカップルは結婚する際に始めて周囲にオープンにします、旦那の場合結婚前に上司に報告をしていたそうです。
    誰かの結婚が発表(本人から上司、上司から同じ支店の人に、そこからは個々に広まります)されて、他の支店に広まったとき最初に確認するのは金庫の人かどうかです。
    金庫のニュアンスとしては禁止されていないし推奨もされていないけど当たり前のように存在しています。
    ずっと同じ金庫で働いているので他と比較したわけではないのですが職場結婚の率は高いと思います。過去に私がいた支店では私や夫を含めて入庫した時に未婚だった8人が結婚してその内2組はカップルになりました。
    結婚すると二人で働くのかについては反対です、基本的には同じ支店にならないように配属されます、理由は色々あると思います。
    加えて結婚するのは概ね別の支店になってからが多いです、私の場合ですが旦那の異動の際に付き合い始めて一年で籍を入れましたし、付き合うきっかけが異動だったという人は周りにも多いです。
    ご友人のように結婚後退職する人は職場結婚では少ないです。
    結婚して辞める人の多くは家が遠方になってしまった為、通勤が難しいという理由です。
    職場結婚で退職するのは子供を産んでからの産休明けですね、出産前に思っていた以上に育児と仕事の両立が難しいとしばらく働いてからやめてしまう人がいます。

    話を戻して職場恋愛ですが、同じ支店同士でドロドロとした関係になることはあまりないです、聞いたことも多分ないです。
    私がそうだったのですが、同じ金庫の異性と付き合う、というのは結婚も視野に入れた付き合いになります、付き合ってみて合わなければ別れるとは思いますが、友人の紹介等で知り合った人に比べ共通の知り合い等が比較にならないくらい多いので、仮にひた隠しにしても別れた後ごたつくのが目に見えています。
    男性にしてみれば変な問題を起こして出世の道が閉ざされるのは最悪でしょうし、職場恋愛へ踏み出すのは結婚や真剣な交際を意識していなければあまりないと思います。
    一応あの人とあの人が昔付き合っていたんだよ、なんて噂は耳にしたことがありますが、そういう人は大抵外の人と結婚していたり付き合っているので、職場内で何人もの人と付き合うのはないんじゃないでしょうか。
    ドラマのような、と書いてますが、半分くらいそんな気もします、近場でデートをしていると知り合いに見られてしまう可能性があるため基本的には少し遠くまで出かけたり、彼氏がどんな人か聞かれても旦那の名前が言えなかったり、ちょっと旦那と仲のいい女性がいると聞くと嫉妬してしまったり。
    残りの半分はドラマとはかけ離れた面倒が付きまといました、近所で軽くデートが出来ないしフェイスブック等にデート写真を載せるなんて出来ないです、愚痴もノロケもほぼ出来ません。
    面白い答えでなくてすみません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する