システムエンジニアの転職後のキャリアや流れ11view

新卒でソフトウェア開発会社に入社し、システムエンジニアとして6年ほど勤務してきました。現在28歳です。

待遇面にしてもやりがいにしても満足できず、また、会社人生として転職を経験し視野を広げたいといった思いがありまして、転職を考えています。
当然、今より待遇面など良いところを目指しますが、例えば転職できたとして、転職後はどういったキャリアと言いますか、流れになるのが一般的になりますか?
新卒入社とはやはり違ってくるものでしょうか?ご意見を伺いたく、よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. denhoonaard 2017/04/04 12:48

    まだまだ日本では転職がオープンとは言えなく、生え抜きを大事にする風潮はありますので、あなたの潜在能力よりも、即戦力としと捉えた採用が普通になるはずです。その為、最低限の教育は兎も角として基本的にはあなたの配属先などは採用時に想定されていることが多いと思います。
    あなたの実力次第で、一概には言えませんが、歳からすると小規模な設計レベルのリーダーといったポジションぐらいを期待されるのではないかと思われます。まずはこの期待を難なくこなせるかどうかが最初の評価基準になりますかね。一緒に仕事する同僚からも、優秀だから会社も採用したのだろう、といった目線で接します。あまり手取り足取り教えようといった姿勢では無いことが多いと思われます。

    あなたの事を知らない為、周りは余計にそういった対応になり易いという心情的な面もあります。ただ、その段階を経るともう、その後はあなたのがんばり次第ですね。あなたが中途採用であることを皆が忘れたころからは、何ら新卒と変わらないと思います。
    多少、昇格などに良くも悪くも影響する部分はあるかもしれませんが、特段に中途採用者を蔑むようなことは、IT業界ではないと思います。
    ただし、まだ若いので大丈夫だと思いますが、現在の会社の価値観だったりするところは中々抜けないものです。大概は品質とコストのどちらを優先する会社であるか、というところですね。いわゆるQCDのQCです。納期を重視しない選択肢は無いので・・・大なり小なりのその転職先の価値観の違いを全面的に受け入れられれば良いのですが、マッチしないところがあるとどうしてもストレスになりますし、疎外感を余計に感じたりします。これは結構大変ですしキツイものです。事あるごとに障壁になります。特別意識していなかったようでも、自身の会社人生における考える基準だったはずなので、余程意識を変えないと払拭するのも難しいです。
    私は転職の経験は無いのですが、会社合併の経験はありまして、事実上吸収された側の会社にいたため、この価値観や方針の違いは非常にキツイものでした。これは年配者ほど煽りを受けます。長年沁みついているものですし、どうしても柔軟性に欠けるため、新会社についていけずに軒並み間接部門などで燻っていきます。かく言う私も合併後5年ほど経ちますが、この価値観の違いから打破し切れていません(私は30代後半です)。目標が納得いかないわけですし、ともすればすぐに合併前の会社の考え方に引っ張られるので戸惑ってしまいます。

    少々ネガティブな事を言って申し訳ありませんが、こういった要素もあることは心に留めておいても良いと思います。とはいえ、会社なり社会なりの変化に順応していくことは、同じ会社にいようとも、転職しようとも必要なことなので、程度の差とも言えるのかもしれません。良い転職となると良いですね。

  2. buul 2017/04/03 10:58

    26歳で同様に転職したSEです。私は中規模ソフトウェア会社に転職しました。
    およその流れは特筆すべきこともないですが、まずは、部長など管理職より紹介があり、歓迎会を開いてもらい、仕事環境の作成といった一通りの準備はありますね。その後は会社システムや最低限の知識を勉強することになるでしょう。ここまで1~2カ月ぐらいでしょうか。
    この勉強期間であなたの実力もある程度測っており、合わせて役割や配属先を決定するはずです。
    ご年齢から察すると、いきなりマネージメントが役割とはならないと思いますので、こんなところでしょうか。
    当然、実力やプロジェクトの状況などにより色々なケースがあるとは思いますが、その辺は現職でもプロジェクトの異動などあったと思いますので、同様だと思います。

    違いがあるとするならば、中途採用するに至った会社の経緯により、配属先やまたあなたの評価に一定の先入観と言いますか前提が付くことにはなりますね。新卒採用とは違いゆっくりと育てる人材というよりも即戦力として捉えられるとは思いますので、良くも悪くも厳しい目線にはなると思います。
    当初は少々無理してもがんばらないといけないと思います。新卒採用が基本の会社ですと、多少疎外感もあると思いますので、色々と相談し易い上司や同僚を見つけるのもやっていくのに必要だと思います。

    新卒入社との違いですが、一定期間過ぎれば違いは無いように思います。評価などの際に特に有利にはたらいたり不利にはたらくようなことはないと思います。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する