Web制作会社にデザイナーとして転職した人の感想を聞きたいです。2view

私自身元々外資系からwebデザイナーに転職したのですが、最初の頃は全く内容が理解できず試行錯誤をする日々が続きました。4年働いた今でもこれといった作品もなく実務未経験といわれてしまう部類になると私は思っています。

そこで質問が3つあるのですが、
一つ目:webデザイナーの技量をどのように高めて行ったのか、業界の知識をつける為に一番効率の良い勉強方法や転職があれば教えてほしいです。
二つ目:Webの専門の学校に行ったか行ってないかは経験の蓄積として考えられるの
三つ目:私はWEB制作会社に就職してあまり楽しい思い出がなかったのでWEB制作会社のやりがいを改めて聞きたいと思います。

この3つを答えてくれる方がいたら教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. notermans-q 2017/04/03 8:45

    私は以前在宅専門でWebデザイナーをやっていてWEB制作会社に転職したので、少し話が似てるかなと質問を見て思ったので回答させてもらいますね。

    私は専門学校に2年間行かせてもらい、ある程度の知識や技量を身につけてWEB制作会社に就職しました。

    まず質問者様が悩んでいるwebデザイナーの技量を高めるという所は、これは会社から仕事を与えられて自分自身で試行錯誤した上で新しいものを生み出していかないと成長はできないと思います。ですが、質問内容を見る限り4年間働いているという事ですのであんまり仕事が回ってきてないのかなって印象を私は受けました。

    これは知人がしてた方法なのですが、あえてベンチャー企業に飛び込んで自分のスキルをあげるという方法もあります。
    やはり大手やある程度大きい企業のWEB制作会社になってしまうと、同じ肯定ばかりを繰り返しするという事が増えてしまいます。ですがベンチャー企業だと全くその様な事はなく全ての工程を自分自身で行ないます。これを繰り返すと自分が思っていたよりもスキルアップに繋がるのでてっとりばやくスキルアップを質問者様が狙うのであれば効率的かと思います。

    二つ目に専門学校を行った場合といってない場合の差はあるのかという質問みたいなのですが、これは私個人としては一概に言えないと思います。
    専門学校で勉強した事を社会人になって使うとは限らないというのもあるのですが、WEB制作会社で働いていたら知っているとは思いますが、どんどん新しいものが増えていくので専門学校よりも現場で学ぶ事のほうが私は多いのではないかと思います。ですが入社をする際に専門学校必須の所が多いのでそういう所を狙うのであれば必須かと私は考えます。

    三つ目に私がWEB制作会社に長く勤めてやりがいを感じた事は、何といってもこの職業は自分が想像した事を形に出来るのがかなりの強みだと私は思っています。この世の中には色々な職業があって色々なやりがいがあると思うのですが、何よりも自分が頭の中で創造したものが形になってそれを見た人が笑顔になったり、それをみて元気が出るという職業はかなり限られているんじゃないかなって個人的には思います。
    私自身も新人の時色々失敗や悩んだ事が沢山ありました。勿論今もあるのですが、その時に何故失敗したのか次はこうしたら上手くいくなどを自分自身で考えて行動する事が出来る職業だと思います。数学の様に答えが一つに決まっていないというのが私がこの職業を一番誇りに思っている所で、自分が作った作品は唯一無二のわが子のような存在といっても良い点が私がこの仕事に対する楽しいところややりがいを感じる所だと思います。

    質問者さんはきっと真面目な方なんだと思います。今は知識がまだないと感じているようですが10年後20年後今の自分を振り返ったとき一生懸命していれば必ずやってよかったなと思えるときがくると思います。
    少し偉そうに書いてしまいましたが、私がWEB制作会社に勤めてる思いを簡単にですが書かせてもらいました。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する