看護師1年目です。仕事がつらく転職したほうがいいのか迷ってます。57view

看護師1年目として総合病院の内科病棟で働いてます。想像していたよりも覚えることが多くて、毎日勉強やレポートに追われていて正直つらいです。夜勤は月に4~5回やってます。夜勤も体力的にきついです。内科病棟は自分から希望して配属されたので、できるだけ頑張りたいと思っているんですけど続けていける自信がありません。
同じ病棟に入職した同期3人とは仲がいいんですけど、自分よりも仕事ができて、学習もすすんでいるので、どんどん先に進んで行ってしまっています。先輩看護師の方やプリセプターはとてもいい人たちばかりで一生懸命指導してくれるのですが、なかなかついていけません。同じ1年目の方で同じような思いをしている方はいますか?また実際転職して良かった方はいますか?思い切って転職をしたほうがいいのか自分でも悩んでいます。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hanegraaff_29 2017/01/17 10:51

    私も今まさに同じような感じです。1年目です。内科病棟です。あまりに大変なので、辞めたいと相談したら、今は夜勤を免除してもらって負担がないようにしてもらってます。まだ辞めるかどうかは決まってません。
    私は、特に転職して行きたい病院とかないので具体的なことは全然考えてません。プリセプターの先輩が良く話を聞いてくれて1年目はみんな同じくらい大変だと言われてもう少し続けたらどうかって言われてます。お互い大変だけどがんばろー!

  2. wmstokkel 2017/01/14 5:44

    5年目のナースです。私も1年目の時に働いていた所がすごく忙しくて今の病院に2年目の半ばくらいで転職しました。私が1年目で配属されたのはICUで、全く希望はしていなかったところなんですけど配属されてしまいました。ICUなので当然勉強量はものすごいですし難しいです。周りの同期は希望して配属されてきた人たちばかりなのでみんなやる気があって自分とは全然違う感じでした。1年終わったくらいで私はもう転職のことを考えてました。

    転職した今の病院は慢性期のリハビリ患者さんが多くいる病棟です。ここは自分にはすごくあっていて、今は楽しく仕事をしています。勉強をしなければいけないのは一緒ですけど、急性期とは違ってゆっくり患者さんとかかわったりできるので気持ちに余裕ができました。
    内科病棟もきっと色々な患者さんがいて大変ですよねー。でも私と違って希望して配属された所みたいなのでちょっともったいないかなーなんて思います。もう少し頑張ってみて考えたらどうでしょうか?

  3. auverhoeckx 2017/01/13 3:26

    2年目の看護師です。私は外科病棟に勤務しています。
    私も1年目の時の1年間は本当に大変でした・・・。学生の時も勉強は大変でしたけど、働き出してからは、働きながら学習をしなければいけないし、新人が1年間で習得しなければいけない技術がすごく多くて、休日も家でレポート書いたりしてました。だから、気持ちはすごくわかります!!
    体調をくずしたりはしてないですか?私はあまりに大変で体調が悪くなってしまったので(病気とかではなくてたぶん精神的なものです)1か月くらいお休みをもらいましたよ。そしたら少しリフレッシュできたのか仕事を続けることができました。
    同期と差がついてしまうとすごくつらいですよね。でも、周りの先輩方もいい方ばかりみたいなので相談してみたらどうですか?

    2年目の今は少し仕事も動けるようになってきて余裕もできたのか、転職しなくて今の病院を続けてよかったと思ってます。がんばってください!!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する