不動産会社で人事職から営業職へ異動することはあるのでしょうか?102view

不動産会社より内定をいただき、転職する予定の者です。職種は人事になります。

面接の時に思いつかずに質問をし忘れてしまったのですが、人事部から営業などに異動になることはあるのでしょうか。
私は今まで事務職しか経験がないので、営業職に異動になったらと不安になってしまいました。
会社に聞いた方がいいのはわかっているのですが、内定をいただいているのでできればこちらで解決できればと思っています。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rijker-e 2017/04/03 6:10

    不動産業界ではないですが、私の会社ではありましたよ。人事部から営業部へ異動したという珍しい方がいました。あまりにも珍しい異動だったので人事部の同僚に聞いてみたのですが、理由としては、あまりにも人事の実務が出来なかったということです。何度教えても仕事が出来ず、結局面談をして営業へ異動となりました。
    なので、まったく職種が違っていても異動がない訳ではありません。

    ただ、質問者様が一生懸命勤めれば異動させられるなんてことはないと思いますよ。異動されたら困るような存在になればいいのです。

  2. hobbema_q 2017/04/02 12:30

    過去に不動産会社で勤務していた者です。
    人事から営業に異動したなんて話は聞いたことはありません。
    繁忙期に、一時的にヘルプに行ったとしても裏で事務作業をするくらいです。
    逆に、もう営業が嫌で事務をしたいという女の子が人事に異動してきたことはありましたが。最初から人事職を選ぶ人が営業に異動したいなんてことはよっぽど無いと思います。もし、異動したら何かあったのか?と疑うくらいです。
    なので、特に心配されることはないと思いますが、念のため会社に確認した方がよいのでは?営業職が嫌でなければ、別にいいと思いますが営業職が好きという訳ではなさそうなので、明確にしておいた方が良いと思います。やはり会社によって、異動に関してどこも同じという訳ではないですから。

  3. dereeder_i 2017/04/01 14:10

    会社によって違うと思うので、本来であれば会社に確認した方が良いかと思いますが、人事部から営業へ異動することは珍しいと思います。もちろん、自分がどうしても人事部が嫌になって営業に異動するのであれば別ですが。むしろ、それでも珍しいと思います。
    あまりにも業務内容が違いすぎるので仮に異動するにしても総務や経理などではないでしょうか。
    実際、私の会社でも人事・総務・経理間の異動はよくありましたが、中途採用の方が別の職種に異動することはあまり見たことはありません。

ページ上部へ移動する