登録販売者の勤務先はどこがおすすめですか?2737view

登録販売者の資格をとることを目標として、ドラッグストアで働きたいと思っています。
でも、登録販売者ってドラッグストア以外にも、いろんな所で働けるんですね?薬局とかはなんとなく分かるのですが・・・
どんなところで働けるのか、仕事内容はどんな感じなのか、どこがおすすめなのか・・・など、ご存知の方教えて下さい!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 54derleeuw 2017/02/25 12:57

    登録販売者の採用先は、ドラッグストアだというイメージが一番強いですよね。ですが、そうではありません。採用先はライフスタイルでいろいろ選べるのです。採用先の営業時間にもよりますし、販売規模によっても、かなり変わります。それぞれの採用先に関して説明いたしますね。

    ・調剤薬局の中で薬剤師さんと一緒にお仕事
    調剤薬局というのは、病院で出してもらった処方箋を持っていく場所です。規模は採用先の中では狭い方になります。薬剤師さんの手伝いをしながら、客様の相談にのったり、販売やアドバイスをしたりします。お店の規模が小さい事で、お客様一人一人との繋がりも、より近いものになります。

    ・ドラッグストアで店員さんの一人としてお仕事
    ドラッグストアでは薬局と違い、食品や日用品、化粧品が多く売られています。その販売のお手伝いや納品のお手伝いをしながら、お薬の接客もします。ドラッグストアには、登録販売者だけでなく、お化粧品販売員やレジ員等、色々な方がいます。みんなで協力しながらお店全体を盛り上げる一員として活躍できるのが、ドラッグストアでの登録販売者の仕事です。

    他にも、大型量販店のテナントに入っているドラッグストアで働くという場合もあります。この場合は、お店の規模は薬局くらいの広さ、人数は少数で営業する場合もあります。ドラッグストアの下見をしてみるのも良いかもしれません。

    ・スーパーの中でお薬を売る登録販売者
    薬局やドラッグストアではなく、スーパーマーケットにお薬を置いている場合があります。レジの近くに少しお薬を並べていて、近くに登録販売者が常に作業をしています。この場合は、お薬エリアを切り盛りしながら、お薬の相談や、販売をします。
    ドラッグストアのように、店内全体でお店の手伝いをするということはなく、常にお薬カウンターの近くにいることが多くなります。お店にもよりますが、常備薬などの「スーパーで買えるならついでに買っておこうかな」というものがそろっているため、ドラッグストアに比べたら、販売しているお薬の種類は少なめになります。

    ・24時間お薬が買えるコンビニの登録販売者
    最近は、24時間営業のコンビニに、お薬を置くところがあります。あまり0時を過ぎて営業しているドラッグストアはありません。ですからコンビニで働く登録販売者は、夜中にお薬が欲しい人には、大変助かります。こちらも規模が小さい店舗のため、商品数は少なく、お薬の接客がない時は、コンビニの他の仕事をします。

    このように、同じ登録販売者でも、選ぶ場所によって仕事内容も変わってきます。色々なところで活躍できるのが登録販売者資格です。
    参考になれば幸いです。

ページ上部へ移動する